マイベストプロ埼玉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. コロナで働き方が変わった今、自分が駄目だと思わずに「今できること」をとりあえずしていきましょう
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

コロナで働き方が変わった今、自分が駄目だと思わずに「今できること」をとりあえずしていきましょう

2020年11月19日 公開 / 2020年11月21日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: セルフセラピーメンターうつ病 対策

最近、電話相談で仕事が思うようにできないと悩む人が増えています。思うような成果が得られないと焦ったり悩んだりしています。たいていの場合、自分と比べる人はベテランか、優秀な成績を上げている人との比較だったり。仕事自体のキャパオーバー。コロナの影響でやることが変わったり、リモートが増えたり人員が減ったりと一人が背負う仕事量が増えている場合もあるようです。

期待されたような結果が出せないと悩んでいるのですが、リモートのせいで人に聞きづらい、孤立している、会社に出社していても周りも忙しくて相談しづらい、仕事を振りづらいということもあります。

完璧を目指し、努力することはとても素晴らしい事ですが、すべてにおいて完璧な人なんて存在しません。状況が変わったり、精神的に落ち込んでいると思考力も鈍ります。完璧を目指しすぎると挫折感を味わうことも多くなってしまいます。自分を追い詰めて精神的にダメージを受けないようにどこかで「この状況は仕方ない」と許すことも時には必要です。


今、ストレスが溜まっている人が増えています。コロナのおかげで計画が狂ってしまった人、今年入社、転職した人、孤立して焦っている人、「自分が駄目だ」と思わずに「状況が良くない」と理解してください。今はとりあえずできる事だけ淡々とやる。家に帰ったら仕事の事はなるべく忘れて自分が少しでも楽しいと思える事や心安らぐことをして気分転換を図ってください。この状況はいつまでも続くわけではありません。

ストレスがたまると呼吸が浅くなっている場合が多いので、深呼吸も心がけてください。

そして、どうしても辛くなったら声をあげてください。先輩や同僚、カウンセリング、公共の相談窓口、どこでも構わないので一人で抱え込まないことが大切です。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

平日10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美プロのコンテンツ