まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ)

カウンセリングルーム『大空』

コラム

日常的にできているものは、当たり前で目立たない

考え方を変えてみる

2018年3月7日 / 2018年3月22日更新

今日は、当たり前に思っている日常的な事に少しだけ、意識をしてもらいたいと思ってコラムを書きます。

人は、一日の中でほとんどの行動が、建設的な行動で成り立っています。朝起きる事から始まり、食事をする、支度する、家を出る、電車に乗る、学校、職場へ行く、洗濯、料理をする等々・・・
様々な建設的な行動から成り立っています。それなのに、気付くと出来ない事に注目して、子どもや自分にダメ出しばかりしてしまいます。

出来ている事の中で、出来ない事とか、足りないと思う事ってたいした割合ではありません。
人は、建設的な行動が95%と言われているそうです。そう考えると、出来ていない事って自分が感じているより、ずーっと少ないと思いませんか?

人はつい、欠けている物の方に目が行ってしまうようです。出来ている事に注目せず、出来ない所に注目してしまいます。
本来私たちが生まれた時、親は、「ただ、健康で生まれて欲しい」と願い、ただ「笑っただけ」「歩いただけ」でとても嬉しく、幸せな気持ちになれたはずです。

いつの間にか出来ている事は当たり前、出来ない所にばかり注目をして、「もっと、もっと」と要求を高くしてしまいます。
もちろん、向上心が無ければ成長はしないのですが、「もっと、もっと」を繰り返して、子供や自分にダメ出しばかりして責めていると前に進むエネルギーが切れてしまいます。

たまには出来ている事へ、気持ちを向けて、子供や自分に勇気づけの言葉をあげてみませんか?
「風邪ひかないで、頑張れたね」
「遅刻しないで、学校行けたね」
「毎日子育て、頑張ってるね」
「掃除出来て、気持ちいいね」
「よく働いてるね」
「完璧じゃなくても、大丈夫」・・・

そう言ってみると、結構知らずに無理している自分の心に気づくと思います。


3月より「勇気づけのお茶会」を開催します。

定員3名以上で開催(不定期開催)
参加費 ¥1000(1時間半)
* 仕事、子育てに悩む方、誰かと話したい方、前に進む勇気が欲しい方、誰でも参加自由です。
気軽にいらしてください。
詳しくは下記までメールか電話でお申し込みください。


お母さんのための「勇気づけのお茶会」開催

4月10日11時~12時半
詳細のお問い合わせ、参加希望の方は、メールかお電話で!


【おすすめコラム】
不安でいる事が自分の役に立っていますか?
ポジティブ思考の落とし穴


〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

つらい思いや心の悩みを抱えている方、孤独感がある方、迷ったらカウンセリングしてみませんか?
どんな話でも大丈夫です。一人で苦しまないで、一緒に少しでも楽になれる解決策を探しましょう。心を支えるお手伝いをさせてください。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

飯塚和美(いいづかかずみ)

飯塚和美プロのその他のコンテンツ

Share

飯塚和美プロのその他のコンテンツ