まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ佐賀
古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(こがりゅういち)

九州インターワークス

コラム

パソコンにコーヒーが!飲物こぼしの正しい対処法とは?1/3

知って得するITノウハウ

2014年11月4日 / 2018年8月18日更新


水濡れ時等の初動対応は重力と時間との戦い

●これから寒い冬になりますが、職場でも家でも温かいお茶やコーヒーなどが手放せない季節になります。そこで心配になってくるのが、パソコンへの飲物こぼしです。

●ノートパソコンにお茶やコーヒー、ジュースなどの飲物をこぼしてしまったという相談はかなり多く、これまでも多くの診断、対応をしてきました。パソコンに液体がかかった際の最初の対応のやり方次第で、その後のパソコンの運命が左右されるのを何度となく見てきました。

●初動で間違った対応をしたパソコンは、機体はおろかデータまで完全にダメになってしまうことがあります。適切な対応をしたパソコンはキーボードだけの被害で済んだり、メイン基盤までダメでもデータは大丈夫など、最悪の事態を避けることができています。

●では、どんな対応がマズくてどんな対応が適切なのでしょうか? 今回は全3回にわたってその対処法と、こぼした結果どのようなことが起きるのかをご紹介したいと思います。



●最近では液体をこぼしても耐水性や防水性のあるキーボードを装備したり、キーボードからメイン基盤へ液体が流れ込まない構造になっているノートパソコンなども出てきています。しかし、ほとんどのパソコンはキーボードにも基盤にも耐水性はありません。耐水仕様ではないノートPCのキーボードに液体が溢れると、重力に従ってその下にあるメイン基盤に向かって流れ、落ちて行きます。

●高電圧部分があるメイン基盤に液体がかかると、電気的にショートして焼けたり機能的に壊れたりしてしまいます。そのため、如何にこぼれた液体をパソコン内部に浸入させないかがこぼれてからの最大の攻防戦となります。

●それはまさに重力と時間との勝負です。

次回へつづく・・・
パソコンにコーヒーが!飲物こぼしの正しい対処法とは?2/3

この記事を書いたプロ

古賀竜一

古賀竜一(こがりゅういち)

古賀竜一プロのその他のコンテンツ

Share

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-84-1943

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一プロのその他のコンテンツ