マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

コラム

何事も、原則の理解からスタートすることが重要!

2020年2月21日

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、熊本で、業務改善のコンサルティングでした。

YT・20200220_140807.jpg
主な内容は、新店舗、出店計画です。

大きな企業ではないため、経験値が少ないですから、細部の確認が必要になってきます。
今回は、
・什器計画
・稼働計画(人時売上高予算、月間稼働計画(予算)の策定)
・作業割り当て、作業指示書作成
・基準棚割
・発注書作成
・粗利益管理
・MD計画
・差別化戦略
・中立化戦略
・競合店調査
・接客・接遇(事例対応)
など、各担当者に確認を行い、実行(修正)支持を行いました。

心配なことは、コンセプト、戦略が明確でないこと。
当然、ターゲティング、ポジショニングも明確になっていません。

このあたりが、中小零細企業の持つ、弱さでもあります。
「どうあるべき」「どうなりたい」そのために「どうする」からスタートすることなく、
出店することが目標になってはいけません。

打ち合わせを聞いていても、目的や目標がハッキリしていないため、堂々巡りの会話が続き、時間だけが過ぎてしまいます。
投資コストの考え方も、イニシャルコストに焦点があたり、ランニングコストや仕事のし易さに目がいきません。

重要なことは、商圏内において。どの様に自店の強みを打ち出せるかです。
これは、新店舗においてだけ言えることでは有りません。既存店においても、重要なことです。
このことが実現できれば、大手企業やドラックストアなど、競争店が有っても、心配することはないのです。
独自性を持った店舗が出来ることは、結果的に、商圏全体を活性化することに繋がり、地域生活者の豊かな生活の実現に貢献することになります。

そして、商圏内に独自の存在を確立できれば、確実にビジネスを発展させることが出来ます。
また、そのことが、共有できなければ、力を持った個人が揃っていても、チームとしての力は弱まってしまうことにもなります。

何事も、原則の理解からスタートすることが重要だと思います。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

facebook
Facebook