マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

業績を大きく変える、リーダーの仕事の仕方

2020年3月10日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、九州で業務改善のコンサルティングでした。

ディスカウントストアやドラックストアの進出が多い九州地方。
訪問したクライアントも、ここ数年、そのあおりを受けて、減収減益が続いています。

20200309_070308.jpg
今回、訪問2回目ですが、待ったなしの改善活動が必要です。
早速、基幹店舗の現場に立って、社長に、前回指示した改善活動の進捗状況を聞き取り取ります。

ジリ貧の会社に多いのが、改善行動のスピードです。
この企業も、その例外になく、2週間前に指示した改善活動が、あまり進んでいません。

今回は、店長、バイヤーも現場で参加してもらい、売上アップに対して、成果が期待できる、
・欠品改善
・レイアウト変更
・棚割り変更
・売り場展開変更
・レジ稼働方法変更
・重点商品管理
・見切り方法変更
など、大小の課題を伝えて、スピード改善を指示しました。

「何時やる」「誰とやる」「何処までやる」を決定していきます。
当然ですが、全員で協力してやれば、殆どのことは短期で終わります。

そして、店長、バイヤーの、
・売場管理
・重点商品管理
・MD管理
など、本来の主体業務の遂行を妨げている、原因を現場で聞き取り、即時改善方法のアドバイスを加えます。
例えば、ピッキングやロット変更など、店内作業を減らすための施策を、ベンダーなどへも伝え、物流の取引条件の修正をお願いします。


成長する会社と、ジリ貧の会社の違いの一つは、時間の使い方にあります。
仕事(作業)は大きく分けて、『単純作業』と『付加価値業務』に分けることが出来ます。

ジリ貧の会社に多く見られるのが、リーダーの単純作業遂行時間の多さです。
新入社員でも出来る簡単な作業を遣って、仕事をしていると思い込んでいます。
リーダーの時間管理においては、仕事(業務)と作業の区別が重要です。
このことによって、多くの場合、営業成績の結果に、大きな差が出ることになります。

・売場確認管理
・従業員の行動管理
・ストアコンパリゾン(戦略的店舗視察)
・部下の教育と訓練
・各種計画づくり
・計画の確認と修正(コントロール)
・自己学習
など等、リーダーには、遣るべきことが山ほどあります。

そのことの出来で、時間の経過とともに、現場が変化して、実績(業績)が、変化します。

過去の経験則の使い回しでは、この厳しい競争環境の中では、生き残れません。
大事な部下の生活を守ってやることは出来ません。

もし、これらのことが良く理解できなければ、学ぶことです。
成果を出している人、実績を持っている人に聞くことです。

それも、リーダーの重要な仕事であり、責務です。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 業績を大きく変える、リーダーの仕事の仕方

© My Best Pro