コミュニケーションが、業績を向上させる!
【スーパーコンサルからのヒント】
昨日は、高知で、業務改善のコンサルティングでした。
業務改善が確実に進み、営業利益の拡大は続いています。
なんと、1月の営業利益の増加額が、12月の年末商戦のそれを抜いて、記録更新しています。
課題の小型店も、確実に営業利益が改善基調に入ってくれています。
クライアントの来期の予算は、今期の営業利益の2倍以上を目指しています。
目標が大きいことは、良いことです。
こちらも、更に気合を入れて、楽しく指導していきます。
現場では、青果部門の実地指導からスタート。
その後、鮮魚部門、グロサリー部門と続きます。
売場、バックルーム共に、今現在改善すべき(出来る)ことを大小伝えます。
社長、商品部長、各店長、各バイヤー、各チーフ全員が、私の話す内容を真剣に聞いてくれています。
午後からは、全員集合して、座学です。
今回の内容の一つは、2019年の年末商戦の反省と対策と、そして、2020年の年末商戦計画です。
私の出す独自のフォーマットに、完全にまとめてもらいます。
これさえでき上れば、今年の商戦では、更に成果を拡大できます。
そして、実践的マーケティング。
基本原則を伝えて、
「売れてしまう」仕組みを構築していきます。
低価格ではなく、商品やサービスの価値をターゲット客に伝えて、売上を伸ばし、出来るだけコストを掛けないで成果を出す(営業利益を拡大する)重要なスキルです。
他のクライアントの実例を交えて、現場ですぐに実行するようにします。
そして今回から、コミュニケーション・ツールとして、SNSを活用するようにしました。
重要なデータなどは、今まで通り電子メールでやり取りしますが、業務改善チーム全員のコミュニケーションは、SNSを使ってやります。
・今回教わった内容
・目標
・達成期限
・実行風景の写真
・個々の実績数値
・質問
などを、SNS上でやり取りします。
売場活性化と営業利益拡大に向けた、お互いの取り組みを共有して、お互いに刺激し合い、業務改善を楽しく遣っていってもらいます。
当然、スピードも今まで以上に上がることは、間違いありません。
今年はおそらく、多くの従業員のボーナスが増えると思います。
これも、私の仕事の中で重要な要素の一つです。
私が毎月投稿している、【月間商人舎・電子版】の記事のタイトルは、「お客と社員に支持される生産性向上策」ですが、それを日々クライアントの現場で実践しています。
来期、クライアントのオーナーが目標にしている『営業利益2倍』を実現させます。
改めて、気合を入れて、楽しくまいります。