マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

コモディティと、値下げと、低収益⁉

2019年11月23日

テーマ:スーパーの営業戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

「ありふれたものを、ありふれた方法で売ると・・・?」
言うまでもなく、販売価格は低下して、粗利益率は低下。

そして、生産効率の悪いオペレーション(作業)で運営していれば、
営業利益も、確実に低下することになる。

これは、当たり前の理屈です。

しかし、これに近いことをやっているスーパーマーケットは、巷に山ほどあります。

イータリー          ニューヨークのイータリー

なぜ、ありふれたものを売るのか?

平凡で、何処の店でも手に入る商品(安物)やサービスは、価格競争で、低価格での販売を余儀なくされます。

なぜ、ありふれた方法で売るのでしょうか?

それは、マーケティングの勉強をしていないこと。
詳しくは、お客のニーズ(特に顕在ニーズ)を理解していないこと。
が、考えられます。

それと、
重要なことは、
自分の懐具合(生活感)で、品揃えする商品やサービスを考えていることです。
お客は、価格にだけ価値を感じている訳ではないのに、です。

お客は、自分の気持ち(心)や生活を豊かにしてくれるものには、ちゃんとお金を払ってくれます。
また、「そういうものを探している」と考えるべきです。

物が溢れている今の時代、お客は、お腹を満たすことだけのために、行動している訳ではないのです。

コモディティ・グッズも、差別化できる!

コモディティ・グッズでも、差別化(高価格化)をはかる方法は、幾らでもあります。

では、どうしたらいいのか?
「お客のニーズ(嗜好や好み)を読み取り、それに対して「購買意欲を駆り立てる」仕組みを作るのです。

具体的には、商品の価値を、POPや対面の推奨販売などの方法で伝えるのです。
『価値』は、伝えないと解りません。

単純に、誰でも知っている商品を、「こんな使い方ありますよ!」と、教えてあげることも価値を高めることになります。

そして、何より、有名メーカーのNB(ナショナル・ブランド)以外の商品開発に取り組むことです。
世の中には、
・鮮度の高いもの
・味の良いもの
・無添加のもの
・自然栽培のもの
・オーガニックのもの
・体(健康)に良いもの
・美容に良いもの
・歴史(ストーリー)のあるもの
など、価値ある商品は、山ほどあります。
そして、作ることだって出来ます。

これらに当てはまる商品を仕入れたり、商品化したりして、販売するのです。

そして、その「価値を確実にお客に伝える」行動をするのです。
そのためには、実践的なマーケティングの勉強をすることを、強くお奨めします。

価格(値引き)で、消費者の支持を得られるのは、一瞬!

低価格で集まった客は、他所の低価格で、簡単にいなくなります。

本来、自店の『顧客』では無いのです。
お店に、利益を落としてはくれません。
それどころか、利益の掃き出しになってしまいます。

本質的に、『お客様の心を鷲づかみにする』には、価値ある高品質の商品やサービスを提供することです。
そのことによって、『真の顧客を創造する』のです。

また、提供し続けるための仕組みを作ることが重要です。

それが、ポジショニング(自店の立つ位置を決める)です。
低価格だけを考える客ではなく、価値を理解してくれるお客(ターゲット)に対して、そのお客が喜んでくれる商品やサービスを提供することを考えて、行動しましょう。

きっと仕事は、楽しくなります。
働くあなた(仲間)も、ウキウキしてきます。

そして何より、お客は、ワクワクするお店に集まります。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. コモディティと、値下げと、低収益⁉

© My Best Pro