マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

日本の製品は、絶対的な信頼を得ている

2016年9月14日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:スーパーの営業戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

4日間の短い視察旅行で、香港とマカオに行ってきました。

香港の市場
香港、マカオのスーパーマーケットには、日本の製品が溢れています。
このことを、もっと、メディアも取り上げてもらいたいと思います。
日本車などは勿論ですが、食品や日用品などは、スーパーマーケットの棚の上で堂々としています。

日本の果物
全農などは、農家からもっと高く買って、外国にどんどん売り込んでもらいたいものです。
それが、本来の「やるべき仕事」であるはずです。

日本のりんご

全農は、「農家に農機具や肥料や苗などを売り付けて稼ぎ、買い上げて手数料を稼ぐ」というイメージを持っているのは、私だけでしょうか?
全農の存在が、エンドユーザーの買値を高くして、生産者の手取りを圧縮している・・・。言い過ぎでしょうか?

全農は、マーケティングの役を担い、農家は一生懸命良い商品を作る。
これが、真のジョイントベンチャーです。
結果的に日本の農業は、競争力を付けることになり、農業従事者に希望を持たせ、そして、日本経済にも大きな貢献になると思います。


それと、今回の視察を経験して感じたことは、スーパーマーケット(小売業)も、もっと基本(原点)に戻って、商売をすることが必要であると。

寿司・マカオ

香港市場

お客の視点で、安全性、採れたて感、季節感、楽しさ感・・・などなど。
総じて、エンターテインメントでしょうか。
街の商店街のオーナーだって、やれること、やるべきことは、幾らでもあります。


★★★★★『スーパーの営業戦略』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの営業戦略 


生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 日本の製品は、絶対的な信頼を得ている

© My Best Pro