マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

商品の 『価値伝達』 で、確実に稼ぐ!

2017年6月10日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:スーパーマーケットのマーケティング戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

岡崎さんトマト・ジュエル            高知県・岡崎農園のトマト・ジュエル

「私のために何をしてくれますか」

「私の何を解決してくれますか」

「私の生活をどの様に豊かににしてくれますか」

と、『私』の立場で考えて行動すると、商売はと意外に上手くいきます。
この『私』は、あなたの売っている商品(サービス)のターゲット(売りたい人達)のことです。


販売する側が、「この商品は、良いですよ」「何処にもない、良いものです」と、言ったところで、『私』は、「だから・・・なにッ」と答えるだけでしょう。


私は、色んな人のご紹介やその繋がりで、スーパーマーケットの業務改善コンサルタント以外の仕事にも、様々な仕事をさせていただいています。

あるところでは、生産者やメーカーの商品の審査や、マーケティングのコンサルティングやセミナーなども行っています。

これは、私から進んで遣っているのではなく、そのほとんどが、地方公共団体などから要請を受けて遣っているものです。

なぜ、私にそのような仕事の依頼が来るかというと、それは、日々スーパーマーケットの現場に立ち、机上の空論ではなく、実践的なマーケティングを遣っている(解っている)からです。

実際、スーパーマーケットに於いても、マーケティングを正しく理解している企業は多く有りません。
驚かれる方も多いと思いますが、事実です。


■価値提供が利益を生む

例えば、地方に行くと、ドレッシングやジャムを作っている6次産業のチームが山ほどあります。

「これは、良い商品ですよ」
「良い材料を使っています」
「有名な、○○さんがデザインしてくれました」
などと、多くのところで商品が作られています。

ところが、その多くは、作って日の目を浴びることなく終わっているのです。ビジネスになっていません。
ムダな動力と時間、そして、ムダな助成金が使われていることを、私はこの目で数多く見て来ています。

これらは、作ることが目的になってしまっている場合が多いことです。ですから、マーケティングの戦略がない場合が殆どです。
コンセプトも無く、マーケティングも知らずに、場合によっては、味に自信が無いということだって有ります。


物やサービスが売れるには、良いマーケティングが必要なのです。
重要なことは、「商品の持っている価値を伝える」努力を惜しまずやるということです。

お客は、
「自分に何をしてくれるのか」
「それを買うとどんな良いことが体感できるのか」
という『こと』に、お金を払うのです。
これを、『お客のベネフィット(得)』と言います。


■商品の付加価値を伝える

マーケティングの各手法は、私の他の記事を参照してもらうことにして、ここでは割愛させていただきますが、『口コミ』も、その一つです。

価値を理解(体験)してもらって、その女性たちの間で人気になれば、直接または、SNSなどで間接的に、価値ある情報として、口コミで広まります。

また、商品を工場から出荷するときに、価値ある情報を伝える、陳列(販促)用のPOPなどを付けることが出来れば、その販売数は飛躍的に拡大することも十分に考えられます。
それは、先ほどお伝えしたように、スーパーマーケットの多くが、売るためのマーケティング手法に長けていないからです。


メーカーも、販売量を伸ばしたいのであれば、『売れる状態』に製品を仕上げて、商品に仕上げて市場に流すべきです。


もう一度言います。
お客は、商品ではなく、その商品を使うことで得られるベネフィットにお金を払うのです。

美味しいことかもしれません。
楽しいことかもしれません。
問題を解決してくれることかもしれません。
誰かにプレゼントして、悦んでもらうことかもしれません。

当然、同じ商品(サービス)でも、買う人、使う人によってベネフィットは違います。

それを知らせてあげる(教育する)、プロセスやツールが必要なのです。


★★★★★『スーパーマーケットのマーケティング戦略』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーマーケットのマーケティング戦略


生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 商品の 『価値伝達』 で、確実に稼ぐ!

© My Best Pro