マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

お客のベネフィットに焦点を当てたら、売上はアップする‼

2017年3月20日 公開 / 2017年9月30日更新

テーマ:スーパーの営業戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

お客に喜んで買い物をしてもらい、お店も高い粗利益率を確保する。
商売としては、この上ないことです。
その為には、お客のベネフィット(得)にフォーカスして、それに基づいて行動することが重要です。

儲けをなかなか出せない殆どの人は、お客のベネフィットではなく、こちらの都合で商売をしています。
例えば、「原価が幾らだから、売価は・・・」というような具合です。
そして、競合店の何処もが販売しているコモディティ・グッズ(一般大衆品)の場合、必然的に、その競合店との価格競争をすることになり、粗利益は低下します。


例えば、スーパーマーケットで寿司を販売することを考えてみましょう。
①「この寿司は、8種類ものネタが入っています」
②「この寿司は、あなたのパーティを「皆が喜ぶ晴れやかで、楽しいもの」にしてくれます」

さて、①と②では、どちらの方が、高い売価設定が可能となるでしょうか?

上記の①は、主に商品の機能的価値をうたっています。
一方②の方は、お客のベネフィットに焦点を当てています。

この様に、ターゲットを明確にして、そのターゲットの心に響く(納得する)価値を提供出来たら。

また、そのベネフィットの証拠(何故そうなのか)を明確に伝えることが出来たら。
商品の持つ価値が、ターゲットの持っている期待値を超える内容であれば、
価格設定は、こちらがコントロールでき易くなり、より容易になるでしょう。
そして、それが売上を押し上げ、粗利益は拡大することになります。

また、お客が商品の持つその価値に気付いていない場合もあるかもしれません。
その様な場合は、POPなどで、そのことを具体的に分かりやすく解説して、②のアイテムの付加価値を気付かせる(教えてあげる)ことも重要なことです。
お客のために、教えてあげるべきです。

お客のベネフィットに焦点を当てて、
商品(サービス)設定(販売計画、仕入れ、商品化、陳列演出など)し、マーケティング(POP、試食販売など)の一連の仕組みをはたらかせて、売場で実践することで、「売れる」に繋がり、売上は確実に向上することになります。

もし、あなたのお店(売場)で、思うように結果が出ていないのであれば、このうちのどれかに問題を抱えている確率は高いと思います。
そのどれかに焦点を当てて改善を加えれば、結果は簡単に変わってくるのではないでしょうか。


お客は、「自分の生活を豊かにしてくれる」その何かのベネフィット(快または不快の解消)にお金を払っているのですから・・・。

★★★★★『スーパーの営業戦略』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの営業戦略 

■ 『スーパーの営業戦略』 その他の参考記事
  参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの営業戦略 


もし、あなたが、

スピードを持って、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた実績と、理論と実績に裏付けされた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。
サミットリテイリングセンターへのホームページは、こちらからどうぞ




生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細


▼▼▼▼▼ 業務改善の多くの 『成功事例』 を紹介しています。▼▼▼▼▼
                   ⇒ 業務改善事例

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. お客のベネフィットに焦点を当てたら、売上はアップする‼

© My Best Pro