定款作成にも、漢字、送り仮名のルールがあります
こんにちは、司法書士佐井惠子です。
今日、第44回 中小企業問題全国研究集会に広島に行ってきます。
事務所はスタッフに託して、勉強をしてきます。
成年後見の問題というと、まだまだ家族、あるいは地域の問題として捉えていました。
ところが、今回の分科会は、企業経営者を中心に据えて、
介護問題に直面した社員を、どうフォローするかといった問題であったり、
そもそも、「家族」が崩壊してきているのではないか。
「家族」が変わってきているという現状認識であったりするようです。
育児休業のような先の見える話ではありません。
それでも、親が倒れたとき、仕事を続けることができなくなるといった現実に、
地域に根差した中小企業が、いかに手を差し伸べていくか。
そんな勉強になるのではないかと期待しています。
中小企業家同友会の行事には、いつも、事務所をいかに成長させるか、
社員にとって、働きやすい職場環境を整えるには、何がたりないのか。
そんな視点で参加していますが、
今回は、自分の業務に近い内容の勉強をさせていただきます。
働く環境の中に、社員の家族の問題が含まれている。
経営者として理解しておかなければならないことですね。
また、報告します。
笑顔の和が広がりますように
司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp
☎06-6365-1755