マイベストプロ大阪

コラム

ビームス社長に学ぶ 会社設立時のアドバイス ☆企業法務vol.2⑧☆

2011年9月25日

テーマ:企業法務

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 企業法務会社設立 相談

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
ビームスの設楽 洋社長が、テレビで、「1号店の写真が残っていなくて残念!
こんなに長く続けられるとは思っていなかった」とも。
その一言、いただきました!

この7月より、事務所を独立した井上秀直司法書士。
継続事件を、独立後も担当してもらっています。
そんなことで、時々、事務所に立ち寄ってくれるのですが、
「新事務所の写真、ちゃんと撮ってる?」と、尋ねると、「いえ何も・・・。」
司法書士として、最初に踏み出す第一歩。一生、忘れられない出来事です。
「写真を記念にとっておくといいよ。」と、早速受け売りのアドバイスをしました。

「じゃあ、早速にでも!ところで、独立時の写真ってありますか?」と、逆に尋ねられ、
うーん、写真はあれこれ残っていても、そうと意識したものはないのですよね。
だからこそのアドバイス。

会社を起業される方にも、このアドバイス、忘れずに伝えましょう。

同じように、設立時の原始定款や議事録、登記事項証明書も、
コピーじゃなくて原本を、必ず保存しておいて下さいね。
佐井事務所でも、手続きさせていただいたものは保管していますので、
ご依頼者様の中で、議事録が見当たらない場合は、佐井の方にないかお問い合わせください。
株主名簿も、途中から整えようとすると、いつ譲渡したかな?
途中で年月日不詳???なんてことに・・・。
だめですよ、そんなことでは。
議事録は定款で10年保存と定めていることが多いですが、永久保存と思って下さい。

写真と共に、社史を作ったりするときの貴重な資料となりもしますよ!

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. ビームス社長に学ぶ 会社設立時のアドバイス ☆企業法務vol.2⑧☆

© My Best Pro