8月5日は、はんこの日

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:日々のこと

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
昨日の大阪市内は、突然の雨が降ったり上がったりで、雨に濡れた方が多かったのではないでしょうか。
その8月5日は、「はんこの日」だそうです。

司法書士の仕事では、印鑑が大変重要です。
職印と実印、認印、最近では、オンライン申請のための電子署名etc.

昨日は、債権譲渡の登記申請をしましたが、これはオンライン申請ができません。
なぜなら、債権譲渡登記の現場では、全ての書類を電子で作成する必要があるため。
登記の委任をいただくための委任状に、依頼会社の譲渡人・譲受人両者の電子署名が必要ですが、
これがなかなか普及していないからです。

まだまだ、「はんこ」に電子署名は取ってかわれない状況です。

もっと進んで、役員変更の登記を申請する際に、株主総会と取締役会の議事録を添付して登記申請をしますが、
その株主総会議事録の方には、議事録作成者だけ「はんこ」を押せばすむようになってきました。
相対的に「はんこ」の存在価値が薄くなってきています。

一方で「はんこ」と言えば、子どもたちが高校卒業の時に、学校から認印をもらっています。
大学に入ると、いろいろと重宝するようです。日常生活においては、「はんこ」は健在ですね。

「佐井」という名前は、なかなか簡単には見つからないので、
我が家だけかもしれませんが、この記念品は役立っています。
確かに、変わった名前だとは思いますが、街角のはんこ屋さんのケースの前で、
こんな珍しい名前の印鑑もあるのに、なぜ「佐井」はない・・・?
なんて、思うことがあります。

その内、「電子署名の日」ができるかもしれませんね。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼