マイベストプロ大阪

コラム

任意後見の説明は、浜村 淳の如く ~☆成年後見 vol.7⑯☆  

2011年8月7日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:成年後見業務 エピソード

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 任意後見成年後見 手続き



こんにちは、司法書士佐井惠子です。
任意後見契約の内容の相談中に、よく聞く言葉は、「難しいから、お任せします。」というもの。
これ、とっても困ります。このままでは、契約を結ぶことができません。
週末に参加した、成年後見センター・リーガルサポート北ブロック会議でも、
理解いただくことの難しさが、話題となりました。

任意後見契約は、自分でしっかりと判断できる方との間で結びます。
ですから、ご本人によく理解いただいた上でないと、この契約は難しいのです。

ちょうど当日の朝、見守り契約のお話しはスムーズに進み、
まだ時間があったので、任意後見のお話しにもと、法定後見との違いや条文を読み進めていたときに、
「ちょっと、難しい。」という言葉が出てきました。
「分かりました!それでは、今日は生活設計、ライフプランを伺っていきます。
簡単なことから、おしゃべりしていきましょう。」と、話を切り替えて、
朝は、テレビは付けずにラジオで「ありがとう浜村 淳」を聞いていることや、
お好きな宝塚のテレビ番組を見たいので、DVDレコーダーの操作もできるようになったこと等、
沢山のお話しを伺いました。

そして、またまたいいヒントを頂きました。
「浜村 淳は、難しいことも、噛んで含めるように説明してくれるから、腑に落ちる。」
話術があるのですね。そういうつもりで、今度、聞いてみます。

任意後見のご相談は、90分を限度にします。これ以上は、集中力が切れるからです。
生活設計の場面では、おしゃべりをしているだけのようですが、実は、ここが一番大切です。
沢山取材して、その結果をまとめ、整理をして、次に備えます。
また、素敵な方に出会えました。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 任意後見の説明は、浜村 淳の如く ~☆成年後見 vol.7⑯☆  

© My Best Pro