遺留分放棄して気楽なお付き合い ☆遺言・相続vol.7⑩☆

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:相続

みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
「遺留分を放棄することになんら異存はありません。その方が、これから気楽に母と付き合えます。」
遺留分放棄の打診をしたところ、そんな答えが息子さんから返ってきました。

昨日は、プロ野球開幕戦を甲子園で初勝利を挙げた阪神タイガース。
家に帰ったら、既にゲームは終わっていました。見たかったけれど、スポーツニュースを梯子して満足しています。

さて、離婚の際に、一人息子のAさんを夫の家に残してきていたお母様が、
再婚をして、二人の娘さんBさんとCさんに恵まれました。
Aさんもそろそろ還暦となります。
お母様は、マイホームを含む全財産を、BさんとCさんに遺したいと思い、
そのような遺言を書いたのですが、
A様には、遺留分といって、法定相続分の半分まで相続人としての権利を主張することができると聞き、
どうしたものかと、相談してこられました。

Aさん自身も、子どもさんがいらっしゃらないので、ご自身の相続がどうなるのか、
心配されているようだと、お母様から伺っていました。

そこで、Aさんと電話で話しをしましたところ、遺留分の放棄をすることは一向に構わないと快諾いただき、
Aさんも、お母様に遺留分の放棄をしてもらうと、お互いに相続が安心だと思うと言っていただきました。
それよりも、今まで付き合いのなかったお母様のところに、時折顔を出したいが、
これで、いらぬ心配をされなくて済むと、笑って仰いました。

なるほど。
家庭裁判所も慎重に判断する、遺留分放棄の申立てですが、
(http://mbp-japan.com/osaka/sai-shihou/column/7671)
今回のケースでは問題なく許可が出ることでしょう。
今回は、関東にお住いの80歳を超えたお母様からのご依頼でした。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼