超高齢化社会と企業経営
みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
株式会社を設立するのに、何日位かかりますか?と、お尋ねいただきます。
丁寧に・スムーズに・さくさく設立となると、やはり1週間はみていただいています。
株式会社を設立するとなると、まず打ち合わせをいたします。
そこで、次の3点、①商号 ②本店を何市に置くか ③どんな事業をするか
を、決定していただきます。
事業を、会社の目的に落とし込む作業は、各種業法との関係など、
登記はできたけれど、後で困ったということにならないためにアドバイスさせていただきます。
その上で、類似の商号が、最小の範囲でも同一市町村内にあるかどうか、
同じ名前で、商標登録がされているかどうかを、調査いたします。
会社が大きくなっていくということは、商号が社会の中で認知される、育っていくということです。
せっかく育てた商号に、後からクレームを付けられるというトラブルに巻き込まれないように、
そういうリスクは回避しておくことが大切です。
せっかく司法書士にご依頼いただくのですから、そこまでケアさせていただきます。
その他、会社を設立する動機をお聞きし、株主構成や役員構成を伺いながら、
設立する会社それぞれの留意点についてお話しをさせていただき、
設立のための決定事項を一枚のチェックリストに入れていって完成させることになります。
後は、印鑑の手配、書類に押印、出資金を銀行に振り込み・・・と進めていって、
会社ができあがります。
年内設立は、12月28日まで。今、何件かご相談があるものですから・・・
設立を考えていらっしゃる方はお急ぎ下さい。
司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com