ミュニックの眼鏡  

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:日々のこと

ミュニックの眼鏡
みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
今日、ようやく! ついに!! 手元用眼鏡がやってきました!!!
ドイツ ミュニック社のアイウェアです。可愛いでしょう。
家族がずっとお世話になっている、伊丹のフナモトメガネさんで誂えました。
フナモトメガネ(http://www13.ocn.ne.jp/~funamoto/index.html)は、SS級認定眼鏡士のお店です。
ずっと、そこで営業し続ける覚悟のあるお店。とても良く勉強されている、信頼できるお店です。
そして、ドイツやオーストラリアなどのおしゃれなフレームが揃っています。

最近、六法全書を見たり、委任状の印影と印鑑証明書を照合するのに、不自由を感じるようになっていました。

一年ほど前に、眼鏡が欲しくて、いつもの眼科医院で検眼をお願いしたのですが、
さんざん測ってもらって、でも、まだまだ見えているし、
もったいないから、止めておきなさいと諭されて・・・。良心的なお医者様です。
がっかりしている私に、可愛そうと思ったのか、
試しに100均で一番度の弱い眼鏡を買って試してみてごらんなさいと、教えていただきました。

最近、試してみると、なかなか具合が良くて・・・、やはりどうしても欲しいと思うようになって、
今度は、六法全書持参で検眼をしてもらい、お医者様も、私には必要と納得してくださって、
今日、ようやく眼鏡をゲットすることができました。

仕事をしていなければ、新聞も問題ないし、きっとまだ眼鏡は必要なかったと思います。
でも、人によって必要な事情は様々です。
百均の眼鏡が、私に六法全書を持ち込んで検眼してもらおうと思わせ、それによって、
お医者様にも、要るか要らないかわからないような度数の眼鏡を作る必要を分かってもらえたと思います。

自分のニーズをいかに伝えるか、そしてそれを理解しようとする姿勢、
その双方が大切ですね。

これで、百均眼鏡は捨てれる!と、言ったら、看護師さんがすかさず、私は旅行に持って行ってますよって。
なるほどと、家で話したら、その時また百均で買ったらどうって。
どうしましょ。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼