マイベストプロ大阪

コラム

ドラえもんの生まれた頃 電子申請はいかに?

2010年9月4日 公開 / 2011年4月10日更新

テーマ:日々のこと

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 法人登記


皆さん、こんにちは。司法書士、佐井惠子です。
2112年9月3日は、ドラえもんの誕生日です。ご存じでしたか?
2112年というと、102年後ですね。
そして、9月3日の日経新聞朝刊には、「電子申請 ひっそり廃止も」という記事が出ていました。

記事によりますと、「各省庁が廃止した主な電子申請システム」は、
例えば、財務省電子申請の08年度利用率は0.09%で、
申請一件あたりの経費は、32万2000円!!!
腰が抜けてしまいそうな無駄遣い。

もちろん、利用されている電子申請もあるようで、09年度の利用率は約39%だそう。

司法書士の業務で言えば、電子申請率は・・・
不動産登記申請は、09年度総件数 1,024,256件中200,256件で19.5%
商業・法人登記申請は、同年度総件数195,865件中48,962件で24.9%
佐井司法書士事務所。そうです!我が事務所においては、
不動産登記申請は、90%。商業・法人登記申請に至っては100%。
みんなが佐井事務所に依頼下されば、政府も喜ぶでしょうが(笑)

ドラえもんの誕生日まで待たなくても、電子政府は広がっていくでしょうが、
まだまだ使いやすい、安定したシステムが必要だと思います。
ちなみに、来年2月から、法務省のオンラインシステムが改善される模様で、
各地で説明会が開かれます。(http://www.moj.go.jp/MINJI/minji01_00013.html
私も、早速、参加登録をしましたが、大阪会場もあっという間に満杯になってしまいそうな勢いです。

ドラえもんみたいに、簡単にボタンを押せば使いこなせるみたいなシステムを希望します。
改めまして・・・お誕生日、おめでとう!

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. ドラえもんの生まれた頃 電子申請はいかに?

© My Best Pro