マイベストプロ大阪

コラム

みまもり契約 日経2010年5月23日記事 ☆成年後見vol.2②☆

2010年6月17日 公開 / 2012年9月20日更新

テーマ:見守り契約 任意後見契約

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
任意後見契約を結んでいる方とは、すぐに後見人のお仕事をするわけではなく、
しっかりとなさっている間は見守り契約によって、変わりなく生活なさっているかを、
まさしく見守っていきます。

先日、お友だちから、「任意後見契約についての大きな記事がありましたよ!」と、
教えていただいていました。昨日、わざわざ届けていただいて・・・。
私の仕事を、心にとめていただいていた・・・と、そんな時、とても嬉しいですね。

その記事を読むと、ご本人が「(前略)月初めに後見契約をした司法書士に電話をして近況報告をする。
この電話を何度も忘れたり、数日前に電話したのにまたかけた、話の内容が不自然などといったことがあれば、
認知症を発症した可能性のサインにもなるわけだ。(略)」と、あります。

私は、毎月お電話で話をしたり、3ヶ月に一度お宅に伺ったりして見守ってきました。

ちょうど今日、その方の訪問の日でした。
いつも、私から電話をしていましたが、先の記事が大変参考になったので、ご本人とも相談のうえ、
月初に葉書に近況を書いて送っていただくことになりました。
もちろん、私からのお電話や訪問は続けます。
文章を書くのがとても上手な方なので、電話より葉書になりました。

何より、ご本人と一緒に新聞を読んで、相談して決めたということが嬉しいですし、
ご本人自身も、楽しみだと喜んでいただいたことが良かったです。

司法書士佐井惠子

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. みまもり契約 日経2010年5月23日記事 ☆成年後見vol.2②☆

© My Best Pro