マイベストプロ大阪

コラム

大阪市シルバーボランティアセンターの友愛電話訪問 ~☆成年後見 vol.7⑭☆  

2011年7月27日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:見守り契約 任意後見契約

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き



こんにちは、司法書士佐井惠子です。
今朝は、見守り契約を結んでいる方Aさんのご自宅訪問をしてきました。
丁度、友愛電話を開始してひと月になりますので、その様子を伺うのも、目的の一つです。

いきいきエイジングセンターの中に、大阪市シルバーボランティアセンターがあります。
その活動の一つに、「友愛電話訪問」というものがあるのをご存じでしょうか。

「友愛電話訪問」は、ひとり暮らしの高齢者に対して、
ボランティアが電話による安否確認や相談相手、話し相手になることで、
高齢者の孤独感の解消を図ることを目的としています。
約束した曜日の時間帯に、ボランティアの方から電話をしてもらいます。

一人暮らしのAさんの場合は、デイサービスや週2回の内科の診療所への通院など、
日々、メリハリのある生活を送っておられますが、
それに加えて、週に3回、友愛電話訪問をしてもらうことにしました。
私からのリクエストとしては、約束の時間帯に電話しても繋がらなかったときは、
私まで、ボランティアの方から連絡をもらうことで、これはOKしてもらえました。

今日のAさんとの話し合いで、
一人暮らしで体調の急変があったときに、異変を知らせる仕組みは多い方がいいので、
引き続き、お願いしようということになりました。

見守り契約といっても、毎日電話や訪問というわけにはいかないので、
他のサービスを組み合わせて、サポートしています。
もちろん友愛電話訪問は、ボランティアですので、無料でお願いできます。
関心のある方は、06-6311-3258で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 大阪市シルバーボランティアセンターの友愛電話訪問 ~☆成年後見 vol.7⑭☆  

© My Best Pro