マイベストプロ大阪

コラム

びっくり!色あせた外壁を明るくおしゃれに塗り替えるリフォーム 大阪市西淀川区事例

2014年3月22日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:外装リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

お家のメンテナンスは持ち家の宿命です。
特に外装の経年劣化に伴うメンテナンスは無視することはできません。
新築当初はきれいな外壁も、10年たてば色あせてきます。
色あせた外観の家に帰ると気分も暗くなります。
そればかりかさらに長期間放っておくと雨漏りの原因になり、柱などの躯体に影響を及ぼします。
どうせ逃れられないメンテナンスなら、明るく楽しくお家をイメージチェンジしてみてはいかがでしょう。




今回の外装リフォームは3階建サイディング貼り。木製の窓飾りや木製玄関ドアが腐食寸前です。
またサイディングの目地コーキングがほとんど切れて下地が見えている状態です。




足場を組んで塗り替えスタートです。



目地が切れて、青い防水シートが見えています。残っているコーキングをすべて撤去し、しっかりコーキング。この作業が大切です。




すべての目地にコーキング。
それでもどんなにしっかりコーキングを打って早ければ3年で切れてしまいます。
だからきっちり施工することが大切なのです。






完成です。
サイディングにもシリコン弾性塗装が手頃で耐久性も良くお勧めです。
レモン色の外壁が白い木製建具とベストマッチです。

このように既存の色合いにこだわらず、洗練されたおしゃれな色合いをご自身でデザインされてはいかがでしょうか?
きっと家に帰るのが楽しくなることでしょう!

連棟住宅の切り離し後のトラブル。むき出しになったブロック壁の
外壁のリフォームは塗壁の仕上げで世界で一つの壁
外壁のクラック処理
外壁をオシャレなツートンカラーに塗り替える

他の外装リフォームのコラム

弊社外装リフォーム施工例

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. びっくり!色あせた外壁を明るくおしゃれに塗り替えるリフォーム 大阪市西淀川区事例

© My Best Pro