マイベストプロ大阪

コラム

暗くて見栄えの悪い裏のブロック塀を明るくリフォーム

2014年8月23日 公開 / 2017年10月14日更新

テーマ:外装リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: エクステリア プランナー

裏口の壁がブロック塀で光も風も入らず裏口がどんよりと暗い場所になっている場合が多いです。
そんな時は思い切ってブロック塀を解体して光と風をと取り込みましょう。


裏口がブロック塀で囲まれて、ブロック塀の上部の空間と、本体建物外壁の隙間がわずかな開口です。
実際に建物側から外を向くと、僅かな隙間から空が見える程度で、光の取り込みが少ないです。


ブロック塀を解体、裏口をリフォームします。


ブロック塀解体後、規格のテラス屋根を新設し、ブロックで基礎を設け、アルミで柱を組み不透明のポリカーボネードの波板を壁に貼り、アルミの勝手口を取り付けます。


不透明のポリカなので採光は取れますが、中まで見えずプライバシーが保てます。
明るいバックヤードになりました。
このようにアルミ製の柱を使えば、規格のエクステリア商品にとらわれず、自由に所選ばず壁や屋根を設置することができます。また規格のテラス屋根と組み合わせることでより幅広いプランが可能になります。
テラスやテラス囲い、ストックヤード等も規格商品では対応できなくても、いか様にも工夫することができます。

玄関アプローチの雨除けエクステリアリフォーム 摂津市事例
重い瓦屋根をリフォーム 大阪市西淀川区事例
外階段防水工事  大阪市旭区事例
屋上防水 大阪市福島区事例

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 暗くて見栄えの悪い裏のブロック塀を明るくリフォーム

© My Best Pro