マイベストプロ大阪

コラム

築40年の長屋を快適に住む為の低価格リフォーム 尼崎市事例

2014年3月21日 公開 / 2016年10月1日更新

テーマ:長屋リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

大阪市の下町や尼崎市に築30年、40年の長屋住宅がたくさんあります。
そんな築古の長屋住宅も建替えとは違う、全面改装リノベーションというリフォームで建て替え費用の3分の1の価格で新築同様に生まれ変わります。




今回の事例は築50年の年代物の6軒長屋の端家のリフォームです。
とにかく古いのでまず構造体がしっかりしているかの確認と快適に住めるように全面改装の工事です。




まずは外観の現況です。
屋根瓦はしっかりしているので、そのままにします。
窓と玄関ドアを入れ替えて、外壁長らくメンテナンスもしていないので、弾性シリコン塗装で全体をコーティング。正面だけはデザイン性を重視してジョリパットで仕上げましょう。




現況の台所です。
スペースが小さく、また左側が浴室で、このスペースにキッチン、洗面台、洗濯機置場、そして浴室を造るのに配置のプラン立てに苦労しました。





キッチンの向きを変え右側に置き、小さな洗面台を造りました。左の壁は浴室です。
居間が広いので二つに分けました。
採光のある引戸の向こうにもう一部屋
こちらの居間はキッチンへと続きます。




押入をクローゼットに替えて洋室にします。
フローリングを貼りクローゼットを入れ窓枠を変えると洋間になります。
工期はは約一ヶ月。
古家もこれだけ手を入れればまだまだ住めるのです。
このようにまだまだ使える柱や梁を残して手を加えれば、建築基準法によるセットバックで家は狭くならずにまるで新築のように蘇えるのです。
リフォームワークはこのような古家の全面改装工事が得意です。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

全面改装に関する舘慶仁のレポートはこちら
                        ↓
http://www.r-work.jp/new/2011/06/13.html

空き家対策特別措置法の全面施工
尼崎市で築70年の長屋をリフォーム
西成区で築80年の長屋をリフォーム
連棟長屋の防音対策。共有壁(薄壁)リフォーム事例

他の長屋リフォームのコラム 

弊社全面改装リフォームの施工例

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 築40年の長屋を快適に住む為の低価格リフォーム 尼崎市事例

© My Best Pro