この時期の暑気対策

福味健治

福味健治

テーマ:【エコ住宅】

蝉が日の出と共に鳴き始め、うだる様な暑さの今日この頃です。しかし、今年は意外と雨が多く、それもゲリラ豪雨と揶揄されるような、一時にとてつもない量の雨が降ります。
大気の低層部は真夏なのに、上層の大気に寒気が入り込んでいて積乱雲が発達し易い傾向にあるのだそうです。この積乱雲、雨と同時に上空の寒気も地上に運んできます。昼間の延長で夜もクーラーを掛けていると案外そのことに気付きません。習慣でクーラーをかけっぱなしで寝てしまい朝体がだるくて辛いみたいな事を繰り返してしまいます。
夕立が降った日の晩は、クーラーを掛けずに窓を開けて寝た方が快適です。
防犯の点から、窓を開けたまま寝るのは問題がありますので、我が家では窓を開けて雨戸を締めて寝ています。雨戸はサッシュ程気密性がよくありませんので、台所の換気扇を回すだけで外の涼気が驚く程入ってきます。クーラーほど冷えすぎず、ある程度湿気も含んでいますので、覚めるのに丁度良い朝を迎える事が出来ます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

福味健治
専門家

福味健治(一級建築士)

岡田一級建築士事務所

どうして良いか判らない貴方の為に、私はここにいます。まずは、お友達になりましょう。そして悩みや夢を語り合いましょう。理想の家造りはそこから始まります。私は友達を裏切りません。無料相談大歓迎。コラム必見

福味健治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼