快適な季節を快適に過ごせる家

福味健治

福味健治

テーマ:【エコ住宅】

二~三週間前は、まだ夏の服装で充分だったのに、少し涼しくなって来たかなと思うと、もう朝夕は肌寒い季節です。あと10日もすればあちこちで紅葉の便りが届くでしょう。

過ごし易い季節は本当に短いです。家の性能はこの短い季節を如何に長く感じる事が出来るかにあると考えています。今の季節、昼間は少し動くと暑い位に感じる事が出来ますが、朝夕は肌寒いです。昼間の暑さを朝夕に取って置く事が出来れば、快適な一日となります。
昼間の暖かい熱を床下の基礎に溜め込み、夜にゆっくりと放出する事が出来れば家の中の温度差はなくなります。
今後のエネルギー事情を考えれば、寒ければ暖房をつけて暑ければ冷房に頼るのは、これからの住宅ではありません。かといって我慢するものおかしい話しです。家の性能として力任せでは無く、自然の営みを上手く利用した家造りが求められています。

普通の家では冷暖房の効きにくい、吹き抜けは敬遠されますが、気密性・断熱性を高めた家では室温を一定に保つ循環装置としての役目を担います。デザインだけで吹き抜けを設けるのではなく、循環装置としての意味付けが出来れば、無駄な空間ではなくなります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

福味健治
専門家

福味健治(一級建築士)

岡田一級建築士事務所

どうして良いか判らない貴方の為に、私はここにいます。まずは、お友達になりましょう。そして悩みや夢を語り合いましょう。理想の家造りはそこから始まります。私は友達を裏切りません。無料相談大歓迎。コラム必見

福味健治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼