マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

大阪市耐震診断・改修設計・改修工事助成金について

2012年4月12日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【免震住宅・地震対策】

コラムカテゴリ:住宅・建物


4/11(水)午後1時半より、大阪市住まい情報センターで、大阪市の事業者向け平成24年度耐震診断・改修設計・改修工事に対する説明会がありましたので参加しました。
内容は平成23年度とほぼ同様で、建物所在地を地番で記入する等の細かな変更のみでした。

助成金ですが、戸建て木造住宅を例に挙げれば、
耐震診断:診断費用の90%の補助率で¥45,000-が限度額です。
改修設計:設計費用の2/3以内で¥100,000-が限度額です。
耐震改修工事:工事費の1/2以内で¥1,000,000-が限度額です。

他の大阪府下の行政と比較して、助成額が大きいのですが、大阪市は未だ24年度予算の見直しをしており、今回の措置も6月15日(診断・改修設計は6月30日)までの暫定措置です。その日以降は予算のつき方次第で、内容が変更になる可能性もあります。
耐震診断・改修設計や耐震改修工事を予定されている方は、早い目に申し込まれた方が宜しいかと思います。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 大阪市耐震診断・改修設計・改修工事助成金について

© My Best Pro