異業種への転職を希望するミドル世代が増加

鈴木圭史

鈴木圭史

エン・ジャパンは5月23日「ミドル世代の異業種転職」調査の結果を公表しました。転職コンサルタント178人に、異業種への転職を希望するミドル人材の増減をたずねたところ、約7割が「増えていると感じる」と回答しました。

 希望理由で増加しているのは「今の業界・会社の先行きが不安」(71%)が最も多く、コメントには「日系大手企業の終身雇用制度が崩れてきたことや、同僚など近くで働いている方でも転職経験者が増えてきたことから、業界の先行きや自身のスキルを見直す人が増加しているように感じる」といったものがありました。

 異業種転職者の転職前の業種として最も多いのは「メーカー」(65%)で、転職後として多いのは「IT・インターネット」(74%)でした。

 異業種転職を実現した人はどのような職種が多いかたずねたところ、「営業・マーケティング系」(59%)、「経営・経営企画、事業企画系」(50%)、「コンサルタント系」(40%)が上位を占めました。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鈴木圭史プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木圭史
専門家

鈴木圭史(特定社会保険労務士)

ドラフト労務管理事務所

社労士として20年以上の経験を誇り、労務相談から発展した、労務リスクの回避につながる労務監査を推進。IPOやM&A支援でも実績があります。「船員の働き方改革」に対応する海事代理士業も。

鈴木圭史プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

鈴木圭史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼