つながらない権利

鈴木圭史

鈴木圭史

「つながらない権利」とは、勤務時間外や休日に仕事上のメールや電話への対応を拒否する権利のことです。2017年にフランスで法制化され世界的に注目されました。

 誰もがスマホを持ち歩き、いつでもどこでもメールやチャット、電話で連絡を取れる時代です。帰社しなくても報告を送信できるなど便利になった反面、帰宅後や休日に上司や顧客から連絡があれば対応せざるを得ないなど、仕事と私生活の境界線があいまいになるという問題点もあります。

 ビッグローブの調査結果によると、「つながらない権利に対する配慮が必要だと思うか」という質問に対して「思う」(39.9%)、「やや思う」(35%)をあわせて7割強となっています。
※「2023年の働き方に関する意識調査」

時間外や休日の業務連絡のあり方については労使で話し合い、ルールを設けることも検討していくべきでしょう。

 たとえば、勤務時間外は緊急時を除いて連絡しない、時間外の業務連絡に対する返信は次の日でよいとする、社外からのメールには、「本日不在のため返信は〇月〇日にさせていただきます」と自動で返信される機能を活用するなどが考えられます。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鈴木圭史プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木圭史
専門家

鈴木圭史(特定社会保険労務士)

ドラフト労務管理事務所

社労士として20年以上の経験を誇り、労務相談から発展した、労務リスクの回避につながる労務監査を推進。IPOやM&A支援でも実績があります。「船員の働き方改革」に対応する海事代理士業も。

鈴木圭史プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

鈴木圭史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼