マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

相続した不動産の管理費や税金などの問題について

2023年3月24日

テーマ:不動産相続

コラムカテゴリ:住宅・建物

不動産を相続した場合、その管理費や税金などについても注意が必要です。以下に、相続した不動産の管理費や税金などの問題についてまとめてみました。



1.管理費用の負担

相続した不動産には、管理費用がかかることがあります。
例えば、マンションの場合は、共用施設の管理費や修繕積立費が発生します。土地の場合には、不動産の維持や管理にかかる費用が発生します。これらの費用は、相続人全員で負担することになりますので相続人が複数人いる場合には、負担割合を明確にすることが重要です。

2.固定資産税の支払い

相続した不動産には、固定資産税がかかります。
固定資産税は、不動産の所有者が負担する税金で、毎年支払う必要があります。支払いは、相続人全員で負担することになりますが、相続人が複数いる場合には、負担割合を明確にすることが重要です。

3.不動産の利用目的

相続した不動産を利用する目的によって、支払う費用や税金が異なります。
例えば、居住用の不動産の場合には、住宅ローンや固定資産税、水道光熱費などがかかります。また、投資用の不動産の場合には、賃貸料の収入などがありますが、その一方で、空室期間や修繕費用、管理費用などがかかります。

4.不動産の売却

相続した不動産を売却する場合には、不動産の価値や相続人間での負担割合などを考慮する必要があります。
また、売却にかかる手数料や税金もあります。売却については、弁護士や不動産会社などの専門家に相談することが望ましいです。

まとめ

相続した不動産の管理費や税金については、相続人全員で協力して対応することが重要で、適切な専門家に相談することで、円滑な管理や売却ができるようになります。

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 相続した不動産の管理費や税金などの問題について

© My Best Pro