まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
宮本裕文

不動産コンサルタントのプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ)

有限会社富商不動産販売

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

コラム

賃貸住宅の満足度 既婚女性の75% 不満!

ちょっと一息しませんか。

2018年7月1日 / 2018年9月13日更新

機能性に不満


ちょっと一息しませんか

●不満のNO.1は機能性

LIXIL住宅研究所の調べでは、賃貸住宅に住む既婚女性の75%が賃貸住宅の機能性に不満をもち、その35%が引越しを考えているとのことです。
ほぼ不満があると言っても過言ではない気がします。

また、具体的な不満は「上階の足音や声が響く。」「壁が薄く隣室や外の音がうるさい、また自室の音ももれる。」とのような防音・遮音に関することがほぼ半数で、断熱効果や湿気に関する不満も上位を占めています。

この傾向は、築年数が増すごとに比例する傾向にありますが、防音や遮音に関する不満は築年数が浅くても上位となります。

そして、賃貸住宅を選択する要因の上位は「風呂とトイレが別室」、「内装がお洒落」、「ベランダ・バルコニー付」、「駐車場がある」などとなります。
さすがに防音は住んでみないと分かりませんが・・・。

最近では、高所得者の女性をターゲットとした賃貸住宅(マンション)も増えています。

しかし、最新の賃貸住宅も5年経過すれば普通の賃貸住宅となり、10年経過すれば古い賃貸住宅となります。そして・・・

●収益不動産のフロー時期とストック期間は、オーナー(家主)の最大の決断ととなります。

ちょっと一息でした



○営業時間 平日9:00~17:00 土曜日9:00~1300  日曜・祝日は定休日です。
○随時、不動産相談の受付をしています。
○電話相談も受付しています。
不動産買取ります。

この記事を書いたプロ

宮本裕文

宮本裕文(みやもとひろふみ)

宮本裕文プロのその他のコンテンツ

Share