マイベストプロ宮城

コラム

「美しい立ち居振る舞い」 ~美しい歩き方~

2014年9月2日 公開 / 2015年7月29日更新

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 歩き方 つま先

オフィスを颯爽と歩く姿は 「仕事ができそう」 というイメージを与えます。
人は目で見える情景に、想像以上に左右されるものです。

あなたの美しい姿勢や、きびきびとした動作で、周りの人にやる気を与えて下さい。
そうした態度は、あなた自身のモチベーションも上げ、あなたをより輝かせてくれるはずです。


「美しい歩き方」 の4つのポイント

歩く時は、体の軸がぶれないようにしましょう!
頭のてっぺんから糸で吊られているようなイメージで、一本の中心線を意識して、
おへそを引き上げるようなつもりで歩きます。

★ 顔
顔を上げ、前を向いて胸を張って歩きましょう!
目線を落とすと、姿勢が悪くなるので気をつけましょう!

★ 背中
猫背にならないように、背筋を伸ばして歩きましょう!
これだけで、ポジティブな気持ちになってきます。

★ 手
肩に力が入っていると、ロボットのようなぎこちない動きになります。
肩の力を抜いて、両腕を自然に前後に振りましょう。

★ 足
足は腰から蹴り出すような感覚で、まっすぐ前へ踏み出し、かかとから着地するのが基本。
歩幅は、自分の肩幅ぐらいかそれよりやや広めで、一本のライン上を歩くイメージで。
膝を伸ばすようにして歩くと、きれいに見えます。


姿勢は、すべての身のこなしの基本になります。
美しく振る舞うためにも、正しい姿勢をマスターしましょう!!


☆「女性のためのビジネスマナー講座」 のご案内
http://www.stage-up.info/cat6/post-56.php

☆ 受講されたお客様からの声は こちら!
http://www.stage-up.info/contents/voice.php

☆ お問合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ!!
http://www.stage-up.info/person/ask.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「美しい立ち居振る舞い」 ~美しい歩き方~

© My Best Pro