マイベストプロ宮城

コラム

「ビジネスアイテムの選び方」 (その2)

2014年6月13日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

身のまわりの小物は、ビジネスの重要なアイテムです。
仕事に取り組む姿勢の表れと言っても、決して過言ではありません。
手を抜かず、しっかりしたものを選びましょう。
 
いくら好きでも、子供向けのキャラクターや、動物柄のグッズ類、
派手なデコレーションなどは、ビジネスシーンにふさわしくありません。
デザインやブランドよりも、機能性や品の良さを重視して選びたいものです。

【ビジネスグッズ】

☆ 腕時計
ベルトは、金属でも皮でもOKですが、奇抜なデザインは避け、
文字盤が見やく、機能的でシンプルな物を選びましょう。
時計の代わりに携帯電話で時間を確認するのは、NGです。
 
☆ 名刺入れ
お財布や定期入れに名刺を入れておくのはNGです。
専用の名刺入れを用意し、常に名刺を切らさないようにマメに補充しましょう!
人目に触れるものなので、色や素材などは控えめでシンプルのものを選びましょう
自分の名刺と、受け取った名刺を別々に入れられる、2ポケットのものがお勧めです。
 
☆ 携帯電話
携帯電話は、緊急連絡用として使うことを基本にしましょう。
キャラクター物や、派手なデコレーションやストラップは、避けたいものです。

☆ スケジュール帳
予定や進行をきちんと記録することが、仕事の第一歩。
マンスリー・ウイークリー・デイリーなど、様々な種類がありますが、
1日の記入欄が大きい物の方が、使いやすいようです。
自分の仕事に合った、使いやすいスケジュール帳を見つけましょう!!

☆ 筆記用具
ボールペン・シャープペン・赤ペン・マーカーなど、用途に応じたものを用意します。
持ち歩く際は、必ずペンケースに入れましょう。但しキャラクター物はNGです。

☆ お財布
小銭はポケットにじかに入れたりしないこと。
また、すぐに取り出せるように、お札を入れる部分と小銭を入れる部分が
別々の物の方が使いやすいようです。ブランド品や派手なデザインはNGです。


☆「女性のためのビジネスマナー講座」 のご案内
http://www.stage-up.info/cat6/post-56.php

☆ 受講されたお客様からの声は こちら!
http://www.stage-up.info/contents/voice.php

☆ お問合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ!!
http://www.stage-up.info/person/ask.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「ビジネスアイテムの選び方」 (その2)

© My Best Pro