マイベストプロ宮城

コラム

「美しい立ち居振る舞い」 ~美しい座り方~

2014年9月3日 公開 / 2015年7月29日更新

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ビジネスシーンでもプライベートでも、姿勢のいい女性は輝きが違います。
姿勢がいいと元々の顔のつくりやスタイル以上に、美しさがアップします。

ビジネスの上では 「きちんとしていそう」 「やる気がありそう」 など、前向きなイメージで捉えられるでしょう。
逆に姿勢が悪いと 「だらしがない」 「自信がなさそう」 など、マイナスなイメージになります。


「美しい座り方」 の6つのポイント

★ 座る時
椅子に座る時は、片足を引き状態を傾けないように、
正面を向いたままゆっくり腰を下ろします。

★ 顔
顔は相手にまっすぐ向けて、あごを引き首をまっすぐにします。

★ 上半身
背もたれには寄りかからず、お腹に力を入れて、背筋を伸ばして腰かけます。

★ 手
腕の力を抜いて、両手は膝の上に乗せます。
手先を伸ばして両手先をクロスさせると、きれいに見えます。

★ 足
膝から足先まで両足を揃えてまっすぐ伸ばし、かかとをきちんと床に着けます。

★立ち上がる時
座る時と同様に片足を引いて、前かがみにならないようにすっと立ち上がるとスマートです。


オフィスチェアの場合

デスクワークの場合、時間が長くなるとついつい姿勢が悪くなってしまします。
前のめりや背中を丸めてのデスクワークは、肩こりや腰痛などの原因にもなります。

オフィスチェアは、軽くあごを引き、前かがみにならないように背筋を伸ばして腰かけます。
パソコンでの作業は、脇を締めるときれいに見えます。
デスクといすの高さが合わないと、猫背の原因になるので、きちんと調整しましょう!!


ソファの場合

ソファは浅目にかけて、両足をそろえて斜めに流すときれいに見えます。
また、座面が低いソファの場合、下着が見えたり、座る時にスカートがずり上がったりすることがあるので、
充分注意しましょう!!

姿勢は、すべての身のこなしの基本になります。
美しく振る舞うためにも、正しい姿勢をマスターしましょう!!


☆「女性のためのビジネスマナー講座」 のご案内
http://www.stage-up.info/cat6/post-56.php

☆ 受講されたお客様からの声は こちら!
http://www.stage-up.info/contents/voice.php

☆ お問合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ!!
http://www.stage-up.info/person/ask.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「美しい立ち居振る舞い」 ~美しい座り方~

© My Best Pro