まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ながのじゅんこ)

ステージ・アップ

コラム

「好印象を与える 仕事服の基本」

ビジネスマナー

2014年6月11日 / 2014年6月13日更新

仕事は、人と関わりながら進めていくものです。
常識のない服装や、立場・年齢に合わない服装では、ビジネスパートナーとして
相手に不安に思われてしまいます。

また、仕事は毎日同じ内容とは限りません。
その日の仕事の内容や状況に応じて、適切な服を選びたいものです。

「仕事服選び」 のポイント

☆ 清潔感
汚れやシワのない服はもちろん、派手な服や露出の多い服、だらしない恰好はNG。
どのような人にとっても好ましい服装の基本は 「清潔感」 です。

☆ 機能性
デザイン性の高い服や、大ぶりのアクセサリー、高すぎるヒールの靴などは
見た目に主張が強いだけでなく、「機能性」 という意味でもNGです。
動きやすいシンプルなものを選びましょう!! 

☆ TPO
その日どんな仕事をするのか、どんな所で誰に会うのかで、適した服は変わります。
きちんと感を重視するのか、動きやすさを重視するのか、明るさを重視するのか
状況に応じて適切な服を選びましょう!!

☆ 調 和
社内規定だけでなく、職場の暗黙のルールがあることも、意識したいものです。
職場の傾向を見極め、周りと違和感のないものを選ぶ配慮が必要です。


☆「女性のためのビジネスマナー講座」 のご案内
http://www.stage-up.info/cat6/post-56.php

☆ 受講されたお客様からの声は こちら!
http://www.stage-up.info/contents/voice.php

☆ お問合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ!!
http://www.stage-up.info/person/ask.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

長野淳子(ながのじゅんこ)

長野淳子プロのその他のコンテンツ

Share