まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ながのじゅんこ)

ステージ・アップ

コラム

「第一印象は、6秒で決まる!」

ビジネスマナー

2014年6月2日 / 2018年8月18日更新

「第一印象は、6秒で決まる!」

人の印象の多くは、視覚からの情報、つまり 「見た目」 で決まると言われています。
たとえば、きちんとした清潔感のある服装の人と、よれよれの服装のだらしない感じの人とでは、
あなたはきっと、前者に好印象を抱くでしょう。
そのくらい、私たちは視覚から入ってくる情報に左右されるものなのです。

「印象を良くするポイント」

「人は中身が大事」 と言われていますが、最初に 「暗い感じがする」 「無愛想」 「だらしがない」 などの
印象を与えてしまっては、中身を知ってもらえるチャンスを逃がしてしまいます。
今後の関係を良好に築きたいと考えるなら、視覚情報も重要です。

印象を良くするポイントは、 「笑顔」 「挨拶」 「身だしなみ」 です。

清潔感のある服装やメイクで、明るい笑顔で挨拶を心がけましょう!!

これらのことを日頃から意識することで、周りの人に 「感じのいい人」 「一緒に仕事がしたい」 と
思ってもらうことができ、大きなプラスになります。

「見た目」 も大切だということを、どうぞお忘れなく!!





☆「ビジネスマナー研修」 のご案内
http://www.stage-up.info/cat6/post-55.php

☆ 受講されたお客様からの声は こちら!
http://www.stage-up.info/contents/voice.php

☆ お問合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ!!
http://www.stage-up.info/person/ask.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

長野淳子(ながのじゅんこ)

長野淳子プロのその他のコンテンツ

Share