マイベストプロ宮城
長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ながのじゅんこ)

ステージ・アップ

コラム

「生きた言葉」 って何ですか?

2014年6月23日 公開 / 2015年7月28日更新

テーマ:言葉のちから

「生きた言葉って何ですか?」

河北新報の 「マイベストプロ宮城」 の広告をご覧になった方から 頂いた質問です。
今日は、この質問にお答えしたいと思います。


「言葉」 は 「言霊」

「言葉には魂が宿る」 と言います。
話す人の 「思い」 が 「言葉」 に宿るのです。

「言葉」 を使うその人の 「性格」 や 「人となり」 「感情」 や 「感性」 などが 自ずと出て
その結果 使い方一つで 「太陽」 にも 「北風」 にもなり、
時には人の人生をも変えてしまう 「力」 を持っているのです。


「言葉」 は 「生き物」


「言葉」 は 「使い手」 によって、また 「受け手」 によって、
更に双方の 「精神状態」 や 「体調」 「習慣」 などによっても変化する 「生き物」 です。


「丸い卵も切りようで四角 物も言いようで角が立つ」

日本語には 「生きた言葉」 がたくさんあります。
「生きた言葉」 とは、その場に合った 「前向きな」 「優しい」 「美しい」 言葉です。
「生きた言葉」 を日頃から使うと、自分もまわりの人も一緒に幸せになれます。


「ポジティブトーキング」 「ポジティブシンキング」

「生きた言葉」 を使っていると 自然に 「考え方」 が変わってきます。
「考え方」 が変わってくると 自然に 「行動」 が変わってきます。
「行動」 が変わってくると 自然に 「結果」 が変わってきます。


「生きた言葉」 で、物事を人生を 「いい結果」 に!!

私は今日まで たくさんの方々から たくさんの 「生きた言葉」 を頂きました。
私にたくさんの 「生きた言葉」 を 与えてくださった皆様に 心から感謝しながら・・・
 
◆ 第一印象を 良くしたいという方に  「好印象学講座」
◆ 人と関わることに興味がある方に  「コミュニケーション術講座」
◆ 自分らしさを 表現したいという方に  「表現学講座」
◆ 人前で話すことがちょっぴり苦手という方に  「話し方講座」
◆ 披露宴や 様々なイベントで司会をしたい方に  「司会講座」
◆ 読み聞かせや 朗読を勉強したい方に  「朗読講座」
◆ 接客・販売の向上を目指す方に  「接客スキルアップ講座」
◆ 企業などの新人研修や 電話応対・クレーム処理など  「企業向け講座」

など 様々なシーンに合わせて 「生きた言葉」 を お伝えします。




★講座・講演・研修・セミナー等の開催についてのお問い合わせはこちらからどうぞ。
http://www.stage-up.info/person/ask.php

   

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share
関連するコラム