マイベストプロ宮城

コラム

「ビジネスにふさわしい 身だしなみとは・・・」

2014年6月10日 公開 / 2014年6月13日更新

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

身なりのたしなみ・・・「身だしなみ」
「身だしなみ」 を整えることは、人と接する時の最低限のマナーです。

ビジネスに向いた 「身だしなみ」 は、周囲の人やお客様に良い印象を与え、
好感度がアップします。

たとえ個性的なおしゃれが好みであっても、ビジネスにふさわしいかどうかを考え
TPOに合わせることが大切です。

「身だしなみ」 と 「おしゃれ」 の違い

☆ 「身だしなみ」は他者評価・・・周りを考えてTPOに合わせる
☆ 「おしゃれ」は自己評価・・・・自分のためのファッション

「身だしなみ」 の基本は 「清潔感・機能性・調和」

☆ 清潔感
社会に出ると、様々な世代やタイプの人と会う機会が多くなります。
どのような人にとっても好ましい 「身だしなみ」 の基本は 「清潔感」 です。

☆ 機能性
挨拶・接客・コピー・電話・書類の受け渡しなど、様々なシーンを考えて
服装の基本は 「動きやすさ」 持ち物の基本は 「使いやすさ」 です。
 
☆ 調 和
近頃では、制服のない会社も増えています。
業種によっては、カジュアルな装いでもOKだったりと幅がありますが
新人の間は先輩を参考にして、周りと違和感のないものを選ぶ配慮が必要です。



☆「ビジネスマナー研修」 のご案内
http://www.stage-up.info/cat6/post-55.php

☆ 受講されたお客様からの声は こちら!
http://www.stage-up.info/contents/voice.php

☆ お問合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ!!
http://www.stage-up.info/person/ask.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「ビジネスにふさわしい 身だしなみとは・・・」

© My Best Pro