マイベストプロ宮城

コラム

ステップアップ心理学からなぞとき〜変わりたい自分があるときには?〜

2022年7月4日 公開 / 2022年7月6日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

彼ら、彼女らのような優秀な人材がいなければ世界は発展しない

お暑い日が続き、また数々のネガティブな要因を感じる社会生活の中に
よくいう「ピンチはチャンス」ともいえる状況はあります。
考え方次第であなたの感情スタイルが変化するときでございます。



少しリラックスすることも必要です。
現代は、まさしくこれからの発想や発展をイメージしてみましょう。

変わりたいと思うなら・・

理想的な「感情スタイル」などありません。
こうゆう性格であるべき・・という値もありません。
○感情をシャットアウトして、計算だけにのめり込むタイプ
○人間といるより、機械といるほうが落ち着くというコンピュータの天才タイプ

これらは「堅物」といったり、コンピュータ技術者のことを
「人間嫌いのオタク」と呼んだり、数々の「オタク」と呼んだりしていますが誰もが「オタク」かもしれませんが、素晴らしい技術に進化して今があります。才能に才能を磨いているこれからの育成や勉強して挑み続け、また年齢性別関係なく挑戦している考え方は、挑戦者でしょう。
日本人の技術や技能は、世界中でも活躍して、たゆまない努力は、活躍です。ステップアップ、スキルアップは、生き方にも大いに関わってきます。
そうはいっても、極端な性格の人はうまくいかないこともあるでしょう。

変わりたい自分を見つけることもいいことでは?

数々の不安がまわりとうまく合わせることができず、生きづらくなるということに気がついてみましょう。
カウンセリングをしているとよく聞く「私は頑固」なので、勉強などいらない「ありのまま」がいい。
これも、ご自分が選ぶことですが、性質が生活に邪魔をしたりするのでなければ、変える必要はありません。
ただし、いつまでも同じ一年、一日ではないのも知ってみては、いかがでしょう。
心理学は、学問です。
年々、また変わる時代になりたい自分があるなら、脳のパターンを変えるトレーニングがあるんです。
重要な人に言われれば、少しは考えてみようと思うこともあります。
ステップアップは必要な要因です。
また、スキルも磨くこともできます。

人材育成にも、よく心理学を学びたいという女性管理職の方から悩みをお聞きいたします。
変わりゆく時代に、そしてご自分もスキルアップに役立てたい。
人材育成には、管理職の方が挑もうとしております。
また、人生経験がある方も、振り返り自分を輝き、一度きりの人生笑顔でいたいと、また次の繋がることを伝えたいという生き方を80代の方も挑んでおります。感銘いたします。もっと学びたかったが、女性は、
いやようもなく、戦中戦後家庭を守ることばかりが当たり前、今こそ自分の人生、学んでみたいんです。

なぜなら、これからの時代に輝いているキャリアのある方々が輝きいつまでも勉強し、「ああゆう、大人」ってあこがれるなぁと子供達、自分よりお若い方に注いでいけるでしょう。
「ああゆう大人にはなりたくない」歳は関係ないコミュニケーションがとれるような時代になるからです。
年功序列という価値ではない時代がやってきます。また、人生経験を謙虚に考えることも必要です。知らない時代を聞いてみたいと思えるような話し方やコミュニケーションが益々必要になる時代は、いつの時も学びです。また、現代に添った生き方は、益々必要になります。



♡「元気」でいますか?
人は、人から元気をいただけるとわたくし自身痛烈に感情スタイルがありました。
いくつになってもご縁を大切に生きたいと思っております。
年々、歳はいやようもなくやってきますが、素敵になっていようと思っております。
内面も外見も心の身だしなみ、オシャレな心を持ってファイトです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
新しい一日、本日に感謝を込めて♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. ステップアップ心理学からなぞとき〜変わりたい自分があるときには?〜

© My Best Pro