マイベストプロ宮城

コラム

新しいビジネスシーンに向けて、ステップアップ〜心理学から学ぶ「感情パターン」

2021年6月14日

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

新しい時代や新しい考え方は、大切なステップアップになるでしょう。
なぜなら、世界的にこのコロナ禍によって経済や環境へ大いに変化がある。
大変なのは、コロナ禍によって御商売を終えると決定される方、また新しく何が必要か?何を変化させられるか?
ネガティブかポジティブに考えることに大きく関わってくるでしょう。
仕事も日常生活も変化している環境は大いにあるからである。
この「感情パターン」は、生き抜くためにそして何よりも前向きに保つために必要なのです。
よく考えてみてください。
いつまでも赤ちゃんでいないし、子どもになり大人になっていき、何よりも、来るな!と思っても新しい歳がやってくるからです。

心のミステリーともいえる

いろんなタイプの人、まわりにいませんか?
●いつも人生に対して明るい希望を持って、一時の「感情」に邪魔されたりしない人。
●難しい状況でさえ、とてもエネルギッシュに向き合っていける人。
●どんな出会いも楽しめて、試練や面倒と感じたりしない人。
●外との結びつきを大事にしている人。
●他の人にとっては、「不安」や「不幸」の種になるようなことにも、ピュアな喜びを見出す人。

このような考え方を見出してみると、どんな暗雲が立ちこめても、
''希望''の兆しを見出すように思われます。

心のミステリー「新しい道」がひらけた・・?

心のセンサーともいえるポジティブな感情とネガティブな感情を区別することができるか?
人間には、ネガティブな感情とポジティブな感情はある。
これこそが
マイナスの感情からプラスの感情につくられていく。
もちろん、ネガティブな感情のままでいると心理的には、何を見ても、何を変えてもリラックスできなくなってしまう。
ですから、コミュニケーションすら取れずに引きずってしまう。
行動を少し変えてみたり、あらゆるもののいいところを見るように、脳は刺激のコントロールが必要とされる。

ドンドン見えないものを見て、新しい「感情」へと・・

希望の兆しを見出す人のまわりの人を感じてみよう。
ネガティブな感情がある場合は、ネガティブな人とあわせてしまう。
ドンドンネガティブな感情に陥る。
ネガティブな感情を大いに招いてしまう環境には?
ドンドン落ちていってしまうような考え方や環境には、バイバイ、、です。
警告のサインを見落としてしまうと新しい道を選択することが困難になってしまう。
極端に「後向き」になるとほんのちょっとの喜びでさえ感じることができなくなってうつになったり、何かの依存症状が現れたり、といったリスクを抱えがちにになる。
新しい道への「感情」があると、「展望力」が見出すことができるはず。
例えば、
○○ハラスメントも、気がつかない「感情」コントロールができず、人材育成すら勘違いしていることがありますね。
意外に、ご自分がネグレクト状態がありコントロールがうまくできず
そして、経験だけでなく新しい考え方「展望力」の兆しを知らないネガティブな考え方を離すことができない環境にしがみついているかもしれませんね。
「感情」パターンを学ぶことは、歳でもなくいろんな状況でも必要な時代に入っています。

♡新しい日、本日も人生にとって新しい時間の始まりですね。
コロナ禍というマイナス感情や不安、なんといっても初めての新型ウィルスという見えないものとの戦いのように、皆様と同じ感情です。
ただし、「前向き」感情、展望力を得てほしいものです。
わたくしも、心折れそうなことがあります。
ただし、この感情をプラスに皆様のお役に立てますよう挑戦、挑戦
いくつになっても、たゆまない努力をコツコツと学び、新しい挑戦が始まっております。
人生これからこれから、、
日々、皆様が最後まで読んでいただきありがとうございます。
本日も新しい日にファイト♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 新しいビジネスシーンに向けて、ステップアップ〜心理学から学ぶ「感情パターン」

© My Best Pro