企業は、「研修」によって人材の力にスイッチでしょう!
'' 一度きりの人生 ''
今、数々のストレス、先日お届けしました「感情スタイル」
これからの時代に新しい考え方、新しい働き方も必要となることでしょう。
誰の人生にも、いいこともあれば、悪いことも起こります。
だが、どんなに辛い状況にあっても、笑顔を絶やさないスマイルを与えている元気をくれる人、恵まれた環境にいるにもかかわらず、いつも文句ばかりいっている
「気むずかしい」人もいます。
なぜ?このようなことが起こるのか。
心のポジティブ部分を育てるために必要なこと
あなたの幸せをもっと増やして案内してくれる人との関係を増やしてみると、自ずとどのような休み方をしたらいいか?
人間関係そのものを今一度考えてみましょう。
現況は、コロナ禍においてステイホームという、とっとこ家に帰りたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
10分でも、30分でも一息ついて家に帰りたいことも大いにあることでしょう。
これも「感情スタイル」である。
オンとオフの使い方でコントロールは自分しだいです。
''一度きりの人生、自分のために''
それは、「自分」そのものの形ともいえる幸せを左右する要素。
外見のスタイルと同じように内面への働きかけであるのです。
同じスタイルで同じようなコーディネートでは、面白くもなく楽しくもなく?ただ、現況はリモートという時代という画期的な遠距離ができる時代でもありますので、各々必要性は大いにある。
「感情」があなたの毎日をつくっている
3つの感情。
☆ 感情の状態
感情の状態は、一瞬で起こり、数秒で消える
''うれしい''といえるひとつでもあるか?
☆気分
イライラ、モヤモヤ
数分から数日続く感情なのか?
☆感情的特徴
長いあいだ持続し、気質や性格を形づくる。
ここがポイントです。
気むずかしい人・穏やかな人
そして、数日のみならず、数年という長きにわたって、あなたという人間を形づくる感情もあります。
これが「感情的特徴」と呼ばれます。
「個性」ともいえるが、自分を知ってみることが必要
心理学では、長年研究されているとおり脳との回路によってつかさどられていて、科学的に測定することができます。
ただし、科学的にも測定できますがそこにプラスした「感情スタイル」
「感情的特徴」も、人生の経験に対して、あなたがいつもどうやって感情的に反応しているか?というパターンのことです。
メンタルトレーニングは必要です。
家庭の中、家族にはなかなかむずかしい感情や環境にぶつかってしまいますので、ステップアップする要素は、自分を知るために否定的ではなく相談できる学び方もあります。
これからの時代は変化していく時代の入り口でもあろうかというタイミングでしょう。
♡6月に入り、これからの人生にステップアップする感情の必要性は、新たに始まることでしょう。
わたくしごとでもありますが、常に学ぶことが挑戦でもあり、新しい働き方や幸せ感を得ていただけますよう心しております。
柔軟に、やわらかく強く重ねる歳に挑戦していくことが、これからの時代に育てていくことを大切にビジネスにおいても、人としても前進していきたいと思うばかりでございます。
本日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、新しきビジネスシーン、生き方も同じようにちっちゃなちっちゃな思いやりを大切にファイト♡