マイベストプロ宮城

コラム

新しいビジネスに必要 〜 感情コントロールの覚え方 〜

2021年5月3日 公開 / 2021年5月4日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

地震、雷・火事・親父、、、
確かに一番に地震があるように、5月1日の地震にはびっくりしましたが
新型コロナと同じように、なぜか「慣れ」てしまっているような空気感を感じているような?
だが、
「慣れ」は、必要なこともあるが''無茶''は、成り立ちません。
読んで字のごとく「無茶」は、ゆっくり一息つくことがなくまったりとゆっくりできるティータイム・お茶を飲めるひと時が心の温まる時のように思えます。

この程、ビジネスマナーの中に心理学を取り入れた働き方や形だけではない心のあり方や新しい育成のあり方、時代と共にわたくし達も感じてるように大きく変化する時代になるでしょう。
また、基本・基礎はもちろん1、だが少しでもお役に立てれば幸いです。

本日は、6つの要素の3つ目から

人に寄り添う

このコロナ禍により、中々寄り添うということではなく、心の寄り添うことです。
今の現況の中で、中々会えない、蜜になれない状況ゆえに必要な心理学です。

◎「人に寄り添う」・・社会的直感力
マスクをしていると表情が見えません。
そして、何よりも''大きな声で話すこと''すら問題になる。
リモートやオンライン、お電話で話すことはできます。
でも、心や言葉の使い方で感情が大きく変わる。
人間関係を大切にできるバイヤスです。
社会的直感力とは?
声のトーン、表情は大切なバイヤス。
例えば、

◇ 話したいと思っているのか?
◇一人でいたいのか?
◇余裕がないのか?
◇ゆったりとした気分が必要なのか?

ここが人に寄り添う社会的直感力です。
上手に感じることができますか?
自分中心で相手に対しての押し付けにならないような''サイン''がわからず戸惑ってしまうことがありますか?
あるいは、まったく気がつかないこともありますから、伝え方を学ぶ。
「よく気がつく人」
「戸惑いがちな人」
ここが社会的直感力が必要です。
どうしても、あの人は?といつものように変わらず自分中心でいる方は
多いか?少ないか?ここは、変化を感じることができなくなっている時もあります。
なかなか、人との今までのコミュニケーションに問題があるのに気がついていないだけであり、ご自分を知らないのです。
そして、自分ができてるという社会的な変化を考えられずにいるのです。

時代は変化する

コミュニケーションができるような、場がいつも変化せず、自然も変化するように、そして気候変化すら今です。
知らないことを聞くことに頑固に心硬く、柔らかくなれず自己を硬くしていることは大きくある。
もったいない生き方ともいえるように思えます。
年の功も大事、だが歳を重ねてはいるが経験は完全ではないのですから寄り添うことは、実に楽しいことです。

展望力につながる「社会的直感力」

せっかくの人生の明るいきざしを、ネガティブ思考の雲で真っ暗にしまうことはないでしょうか?
思うとおりに物事が運ばなかったときでも、取り組み方が必要です。
悲観的な態度に気がつかず皮肉屋さんになったり、思いやりの仕方がわからない人は、変化する時代にコミュニケーション不足になり、楽しい情報すら知らないでいることは、もったいないことです。

♡本日も、読んでいただきありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いです。
ゴールデンウィークという現況ですが、楽しみの仕方は、いろんなふうにありますが、確かに「自由」という 場がなかなか難しいですね。
もちろん、お仕事があること、お仕事は休めない環境の中にある方もいらっしゃるこの時期、どうぞ静かにご自分にご褒美を♡
心穏やかに、ファイト!
皆様に、お疲れ様でございます。心より、、、♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子

ハート栽培

担当村山るり子(むらやまるりこ)

地図・アクセス

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook