まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

あなたも '' 大丈夫! ,, 変われる人間教育

接遇/人材育成

2018年1月29日

おはようございます。
今週は、寒さの中に疲れもあるでしょう!暖かい気持ちも考え方、視点を変えてみると挑むあたたかな気持ちに!

社会の中の教育


仕事場では、少し誤解があるように思えます。
職場外教育ということを知らず、また指導者の教育は人間教育ではないだろうか?
近頃、めっぽう本来の社会への進出に悩み、不安を持っていることは…
'' あなただけではありません ,,

経営者のモチベーションが落ちてしまうことも大いにあることでしょう。
スタッフのやる教育 '' OFF JT ,, といい、職場教育の一%の例外的なものです。
99%を占める教育は OJTと呼ばれる教育です。

OJTは、三つ

OJTは、'' on the Job Training ,, の略で、オンは「・・・しながら」 「・・・を通じて」という意味がある。
リーダー自身が学ぶことが必要です。
経営教育の大部分はリーダーが重要ポイントです。
1 ・ 個別指導
2 ・ 話し合い指導
3 ・ 態度教育

個別指導とは?


個別指導とは、個人差に応じて伸ばす指導です。
人間はみな『個性』を活かし伸ばすのですから個人こそが人間性であり、手に手をとって理解を深めどう伸ばしていくことが大切な指導である。

昨今は、中々仕事場では時間が追ってる仕事場ですので、益々個人の不安がおきているのです。
それを超えてしまうと働きがい、生きがいまでも喪失してしまうのです。
ここを大切なポイント、要因として気づくことは、ことばではなく、説明が必要である。

こうすること、こうなるよ!ではなく '' あなたの不安は何? ,, そこからの個別の指導が必要です。

♡ 寒さもいつまでも続きません。今日一日いいこともあるはず。
いいことは見つけてみませんか?さてさて、まずは体調管理を大切に、乗りきりましょう♡
少し、前に!ファイト!一歩一歩進みましょう♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share