人と人とのつながりはマナーから始まる。

村山るり子

村山るり子

テーマ:接遇/人材育成

おはようございます。
気を引き締めて、心を柔らかく、またこれからの社会に進出する方、キャリアの方も今一度振り返って
『人』を育てていくことは、あなた自身も変化し時代とともに変化を考えることは社会性をつないでいくことは、過言ではないでしょう。

■ なぜ?コミュニケーションがとれないか? 御若い方とのビジネスのうえで ■
これは、事務的に教えても何も変わりません。
なぜかというと?
現実に、わたくしが現場や仕事のうえでこれから始まる『ストレスケア』を考えながら実践した結果です

◎ 初めは、この職場で働きたい!ある程度のマナーは知ってるつもり⁉ ◎
ところが、コミュニケーションがうまく取れないゆえに誤解が生じて萎縮してしまい、仕事を辞めたくなることが、多いにあります。

カウンセリングをきちんとすると、大きな変化をもたらします。

人間関係で仕事場を去ることが八割をしめております。

◆ 大切なことは、生活の中から ◆
普段のお友達との会話です。
もちろん、家庭の中でも多い『形容詞しか使わない』ことが多いことに気づいていただきたいのです。

例えば、「べつにぃ」「なんか~」「っていうか」という言葉。
何を見ても「かわいい~」という形容詞しか使わない女性も増えていますが、なんでも十把一絡げに
「かわいい~」と形容するのは、感受性の鈍さ、ボキャブラリーの貧困さを自ら暴露しているのと同じです。

「カレシ」とか「かわいくない?」というようなことばを、標準語とは異なるアクセントやイントネーションでいうことも多いようです。
こうゆうことばはビジネス、社会性の品を落とします。

♡ ふだん、お友達や仲間同士でこうしたことばを使っていると、いざというときに、思わず口から出ることが多いのです。日頃から、こうしたことばを使わないように封印したほうがいいでしょう。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼