「世代を越えた育み…!」ー ルリコの部屋より~♪
おはようございます。
少しずつ冬へと向かっていきますね。そして11月も中盤に入り、大掃除の時期になりますね。
本日も、家族への気配りは、ビジネスにおいても『仕事ができる人のマナー編』家族にできなく仕事ができるわけがありません。
■ 感謝の思いは『言葉で伝えましょう ■
もちろん、心から思えることは大事ですが、ある意味言葉が足りなすぎもいけませんね。
親に助けてもらっているからこそ、社会に出ていける環境をいただいたのです。
今の日本は『核家族』が多い。嫁姑女問題はあります、またその反対に逆のケースもありますね。
いわゆる、'' サザエさん一家 ,, のような家族もあります。
仕事が続けられる、子供を置いて外出できる・・・どんなに感謝しているかは、いちいち言わなくてもわかっているはず、と思っていませんか?
親しき中にも礼儀あり、『親しき中にも言葉あり』です。
やはり、実際にねぎらいや感謝の言葉を口に出していってもらうと嬉しいものですよ。
何かをしてもらったら、その場で、きちんと言葉に出して、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう!
♡ 「自分は、一人で生活してますから~」は、もちろん頑張っておりますね。家を離れて初めて親のありがたさがわかりますね。どんな状況でも「感謝の気持ち」を言えないことは、仕事にも関わりますね♡