好印象を与える『気配りマナー編』お断りの仕方も気配りを!

村山るり子

村山るり子

テーマ:接遇/人材育成

おはようございます。皆様には、読んでいただき『気配り』上手になりましょう。
仕事も生き方も変化いたします。
本日は、『気配りの応用編』

《 飲み物を出されたら… 》
いちばん、失礼なのが【 黙ったまま手をつけないのがいちばん失礼です 】
飲み物を出されたら、遠慮せずに「いただきます」と、すぐに手を伸ばすようにします。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、つまり、もっとも美味しいタイミングでいただくほうがマナーにかなっているからです。

また、お菓子やケーキなど添えられたら、それも「いただきます」
手をつけたお菓子やケーキなどは食べ残さず、最後まで食べきること。
甘いものや、苦手なものがある場合は、さて…?
「せっかくのご好意ありがとうございます」甘いものが苦手なもので」とお断りしてもいいのです。
黙ったまま、手をつけないのは、いちばん失礼です。

■ 親しい方なら「ダイエット中なので」といっても失礼になりません ■
♡ お茶を出していただき、「どうぞお茶を飲んでお待ちください」といわれた場合は、先に飲んでかまいません。
好印象は、もっと美しいことばもありますね。それを学ぶのも必要です ♡

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼