マイベストプロ宮城

コラム

人材不足に生じるワケ

2015年8月25日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:企業/キァリア

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。子供達の事件、自殺問題…そこには原因を細かく突き詰めていく必要があるように思えます。

簡単に済ませ、『急がばまわれ』に時間を費やさないことにあるように思えます。

さて、人材不足であるということは自ずとお分かりのとおり、人口現象は目に見えてるはず。
先日、高校野球が終わり熱い熱戦、感動をもらえたこと。
ところが、周りを見渡して見てほしいです。

◎ 学校のクラスが少ない、生徒数がないクラス ◎
子供達の現象により、地方創生などあるだろうか?
また、大学を出て自分のふるさとに戻れる環境があるか?
それは大都市に残り、ふるさとを後にする世代はあったはずである。

◎ 大学に行って就職活動に『不安を抱えている』 ◎
それは、環境とコミュニケーションの取り方が変化しているのが現実である。
もちろん、地方の大学を選ぶとアルバイトを余儀なくしている学生はほとんどである。
ことばの違い、人に接することばづかい、立て社会はまだまだ地方にはあります。

■ 人手不足は、生産性が落ちる ■
それは、人を育てていない。
先を見ることは、もう一度キャリアのある人が見直す『人材育成』に力を注がずに生産性もつながる技術ももったいないものです。

先ずは、コミュニケーション不足、話し方、時代は大きく便利なものを今の若者はこなしている。
できることを知っている。だが、若い人たちには『魅力的に見えない』のがキャリアの人達です。

あなた達が変わり、『挨拶』も爽やかにできなく…今の若者は?はいいたいこともあるでしょう。
若い人に甘くするのではありません。『スキル』を教えるためには話し方、接し方をもう一度見直しする

♡ 知らないだけなのです。甘いのは、昔もいっしょでしたね。
こんなこと!と思いますが人材不足は今、もう一度見直しする必要がありますね。
現実に、東日本大震災から漁業者も変わろう!農業の方も変わろう!と奮闘しております。

ここで働きたい!という気持ちにさせるキャリアの努力です。
建設業、建築業は、最も必要な要因ではないでしょうか。
すでに、気づき始めているところは進んで学んでおります。

どうぞ、つないでいただきたいです。
日本の技術は、世界で一番です!日本人の心得も教えることです。
あなたが自ら、挑んでいただきたい『人材育成』は人材不足をコツコツと変える努力です。

希望は自ら挑むことですね!本日も読んでいただきありがとうございます♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 人材不足に生じるワケ

© My Best Pro