「お待ちしておりました。」の一言で…
おはようございます。
お暑いですね!これも今の自然なのかもしれませんね!
先日は『オシャレ』という、最大の相手に対しての先人達が日本人に残してくださったこと。
自分の心を高める手段ではなかっただろうか!
◆ 日本人には、装いということばがある ◆
姿や形のあるものを美しくすることではなく、心の傾向、考え方を美しい方向にもっていくことで
それを『装う』と呼んできた。
◆ 日本の文化の伝統 ◆
今、京都が世界の中で注目されているのは、『日本』という生活の中での装うことが未だ日本そのものであるからではないでしょうか?
伝統の一つに、装いの文化、『品性』を高める文化というのがある。
■ 現在は、身だしなみ ■
ビジネスの上でも、身だしなみは大切な印象である。
日本の場合、服装をきちんとすることが、非常に大事なこととされてきたのである。
'' 相手に美しく見せたいためではなく、自分の心をひきしめるものである ,,
『襟を正す』ということばも生まれてきたのである。
そして、衣服をきちんと着用することによって『心をひきしめる暗示』襟を正すですね!
わたくし達が生きてる現代は、自然そのものも変化しておりますが『心』日本人のもてなし文化です。
もちろん、クールビィズという中にも『襟を正す』は必要でございます。
♡ 本日は、暑い一週間の始まりです。最後まで読んでいただきありがとうございます。♡