まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

何かに気を取られているうちに…!

接遇/人材育成

2015年5月7日

おはようございます。
さてさて、お仕事!お仕事…スイッチを切り替えていきましょう!!

お仕事にも大切なのは『すぐに計画する』
学びましょう!!

計画はすぐに

何かに気を取られているうちに、時はまたたく間にすぎる。
効果的な計画をたてずに何かをしようとするのは、時間を浪費するいちばんの原因になる。

もちろん、一日、一週間、一ヶ月…6ヶ月、一年と計画をたてる。
仕事と生活は、すぐに現実がやってくる。
わたくしが、先日の『コラム』にてお届けいたしましたとおり『数字』がつきまとうのも当然のことではないでしょうか?

イメージを持つ


はっきりしたイメージを持つことが行動につながる。
自分が何をするのかについて、はっきりしたイメージを持っていれば、取りかかることができる。
イメージがあいまいだと、思い切って進めない。
計画をたてることで、イメージがはっきりする。

■ 『自分にとって何が重要かを決める方法』 ■

最終ゴールを設定する方法 ( 自分にとって価値があるものを明確にする )
効果的な計画の手順をものにする方法

♡ ゴールと計画を見直し、計画をたてる方法。

能率向上プログラムにおける計画術は重要ポイントです!

♡ 何を隠そう、実はわたくしは計画が嫌いであった!
ところが、計画せずに結果すら『達成感の凄み』に気がいかなかった!
そこが『自分がこうしたい』と思い浮かべ、時期に考えることができたからです。

人材育成には、もちろんついてまわる計画、そして育てるために重要になってくる。
計画を実行に移す!これが足りないと人は育ちません。
どうぞ、この時期に考えることが重要ですね!

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share