企業は、「研修」によって人材の力にスイッチでしょう!
おはようございます。
さて、ビジネスにおいてわたくしはすべてにおいて「営業力」であろうと願う。
それは、病院であろうと○○○事務所であろうがすべて人との関わりがあるからである。
営業力=接遇
これが、接客と接遇の違いである。
嫌われる人間になってないか⁈
♦ 【 営業力とは人間力である 】
よく「あの人は営業力がある」と言う。
営業は、この景気が悪いと言うのは、あのバブルの時代でさえ、感じることがなかった企業もあろう。
また、バブルという時代の転落もあろう。
だが、わたくしはいつのときも景気が悪いのにきっちり業績をあげる人、あげれない人の違いがあった。
では、誰もが一目置いて評価している人。あるいは社内でリーダーシップを発揮する人とは?
業績をあげる人の共通点は何があるのだろう?
それは、『好感の持たれる人間』です。
なぜなら、どんなにいい商品でも、なんとなく虫が好かない人からは買わない。
どんなに能力があっても、周りから嫌われていては、いい仕事ができない。
周囲の力を借りないと、大きな仕事はできないのである。
ましてや応対、がうまくできない人間性はその結果は自ずと周りに影響し悪影響をもたらしてしまう。
病院であっても同じことがいえる。すべて人間力が相手に伝わってしまう。
なぜなら、タダではないからだ。選ぶことも人である。
また、人はその入り口のところですぐ感じるものである。
「感じ悪い!」それが第一印象であり、第一印象は営業力である。
それに気づいているだろうか?営業力がうまくできないところは雰囲気、ようは「空気の流れ」が悪い。
ただ、言わないだけなのです。選ぶのは人間ですから。
♡ 能力があっても、周りから嫌われていては、いい仕事ができない ♡