マイベストプロ宮城

コラム

自分をどう?アピールするか!

2014年9月23日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/企業が社員を見る眼

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
本日は、秋分の日…昼間と夜の長さが同じ長さになります。
だんだん、深まりつつ秋光景も変わってきますね。

さて、自分をどう?アピールするか!

一方的に売り込みをされると

誰でも、一方的に売り込みをされると、拒否反応を起こすものです。
たとえば、お店に入って陳列してある商品を見始めたとたんに、声をかけてきて商品の良さを説明し始める店員に対する反応と同じである。

見てみようとする気持ちさえも、たちまちにして消え失せてしまう。
このような人は、たとえ知識が豊富で能力的に優れていたとしても、人間関係において軋轢(あつれき)を起こすものです。

自分の能力について話すときは、淡々と事実を説明する態度に徹しなくてはならない。
ちょとでも自慢するようなニュアンスが感じられたときは、人々は味方になろうとは思わない。
表面上は耳を傾けあいづちを打っていても、心の中ではできるだけ早くその場から逃れたいと思ってしまう。

自慢をする人は人の注目を引きたいからである。
自分の実力が自然に外にあふれでるほどのものではない。それだけ自信がないという証拠でもある。
地道に努力をして認めてもらえるように待つことのできない人。

事実を曲げることはしないまでも、多少は'' 針小棒大 ,,にいう傾向がある。
すなわち、着実に積み重ねていく真摯さに欠ける人であるといってよい。

本日の教訓


「売り込み」をした瞬間に、その人の価値は下がるものである。

本日は、少し厳しいアピールすることをお届けいたしました。
だが、意外に人の気持ち、心とは自慢ではなく、どのような努力をしているか?
そして、態度や表情は相手にしか見えません。ですから心から積み重ねていく真摯さに人は心が動くのである。習慣という努力はとても大事である。

心から学びたいと思えば進みます。そして素直な心は一番人を上達させるのである。
きっと習慣や努力というのは、いい努力と習慣を持つことが必要です。
即席に積んでも忘れます。マニュアルは人を見てません。そんな経験ありませんか?

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 自分をどう?アピールするか!

© My Best Pro